女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

仙台遠征記②東北本線 有名撮影地"千桜橋"で貨物撮影

撮影日2022.10.4

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

全国各地、有名撮影地は数あれど、果たして今

までどれだけの景勝地で撮影出来ただろうか?

片手で数える程度かも。

鉄道画像でよく目にする絶景の中の列車撮影。

今回の遠征で絶景撮影が叶うのかも?

 

 

仙台臨海鉄道の朝便撮影後、以前より一度訪れ

てみたかった "しばた千桜橋" へ連れて来て頂き

ました。

此処は東北本線、船岡ー大河原にある船岡城址

公園の脇に線路があり、並行する白石川の土手

沿いには "白石川堤一目千本桜" の名で知られる

桜並木がある名所であります。

訪ねたこの時期は勿論、桜の花がある訳はな

し。桜の木は終盤の緑の頃を迎えており、紅葉

にもまだ早い中途半端な様子。

お陰でひっそりと静かな公園内。

私達以外の撮影者も居らず。

偶にお散歩を楽しまれる方が通る程度。

静かな撮影地をほぼ独り占め致してお

りました。

f:id:emikosorakara2:20221009215123j:image
f:id:emikosorakara2:20221009215115j:image
f:id:emikosorakara2:20221009215127j:image
f:id:emikosorakara2:20221009215119j:image

この時期は自生と言うよりは管理人が植えたで

あろう曼珠沙華が満開でソチラに目を奪われま

した。この近辺を走る機関車に似た赤い輝き

で、逞しい生命力を感じずにはいられません。

吸い寄せられる様に橋の階段を駆け降り、花と

同じ目線に身をかがめてみます。

何をしているかと言えば、勿論、ロケハン(笑)

花と同じ高さで列車を撮影出来る場所は無いか

と探ってみたのですが、花から線路までの間に

緑の障害物が多く、イメージが湧きません。

花とのコラボ撮影は諦め、橋の上へ戻ります。

 

 

f:id:emikosorakara2:20221009213428j:image

▲4083レ EH500-77コンテナ

貨物列車一本目は今年の七夕に撮影していた金

太77号機に遭遇。新鶴見駅から此処を通過する

までのターミナルで機次位コンテナは降ろされ

たのでしょう。機関車との隙間に緑が混じりま

した。

 

 

f:id:emikosorakara2:20221009220805j:image

▲4059レ EH500-60コンテナ

東北本線のカンガルーライナーSSは

ダイニチ+アズキ+西濃となり、揃いの青には

程遠い編成に成りますが、赤+青で配色的には

美しいと思うのです。

と、この2本の撮影は橋の階段の中段から

撮影致しましたが、橋の上へ移動致します。

 

橋上は素晴らしい眺めですが、曇りの暗さがち

ょっと残念かな。

其れでも遠くに蔵王の山並みが何とか確認出来

ました。
f:id:emikosorakara2:20221009220812j:image

E721系

暗いのでズーム流しで撮影しましたが、ブレた

様子。

桜並木は噂通り奥のカーブまで続いてお

り壮観ですね。花の頃に来てみたい。

 

練習電車はやはり必要!!

 

 


f:id:emikosorakara2:20221009220808j:image

▲61レ EH500-35コンテナ

盛岡タ行きの福通コンテナの登場です。

積載は所々歯抜けな揃いでは有りますが、角度

的にギリギリ隙間は埋まり、セーフな見た目に

収まりました。

此処で61レを撮影してみたかったのです。

夢が叶い、同行の氏には感謝致します。

 

 

さて、次は趣の違う有名撮影地へ移動致しまし

た。

 

 

続く〜。

 

御訪問頂き、ありがとうございました。