女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道でデキ&花撮影

撮影日2023.3.7

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

お天気の良い穏やかな日和でした。

久しぶりに秩父鉄道のデキ貨物が観たくなり、

撮影に出掛けて来ました。

この日の翌日から、三ケ尻のセメント工場がメ

ンテナンスで休工になるのに合わせ、貨物の運

行も運休になるのと、

そろそろ暖かな日も多くなり、ダブルパンタ運

行も終了してしまうとの事で、最後の勇姿撮影

のチャンスなのでした。

 

 

今回の訪問は機動力を重視し、車で出掛けてお

ります。秩父鉄道に乗車しながらの撮影は趣き

があり好きなのですが、行きたい場所へささっ

と行ける車移動はやはり魅力。

 

先ず、向かったのは深谷花園駅付近。

この辺りの駅周辺は、大型アウトレットモール

建設の工事期間が長かったのですが、とうとう

開業し、駅もそれに合わせて綺麗になりまし

た。ロータリーも造られ、便利になりました

ね。

しかし、整備された駅から踏切を渡りますと

反対側は依然変わらず、畑と住宅街が広がるい

つもの秩鉄風景。

記憶していた菜の花が咲く畑や線路脇も変わら

ぬ姿に安堵致しました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20230310234231j:image

▲7403レ デキ504 ヲキフ+オキ(返空)

 

あら!?アレは元ピンクデキの504号機!!

あら!?アレは元ピンクレディーのケイ!!

↑思い付きで(汗)

 

 

・・・菜の花まだ早かった様です(笑)

 

まだ咲き始めの、余りにも背の低い菜の花をど

う構図に収めようか?

悩んだ末、目の前のガードレールの下の隙間に

カメラを構え、地べたに段ボール箱を敷き、寝

そべって撮影致しました。

車に積んでいた仕入れ用の段ボール箱が役に立

ちました。

ちょ‥ちょっとぉ!通り掛かりのお父さん、笑

ってんじゃないわよ。コッチは大マジで撮影に

取り組んでいるのよ。

 

 


f:id:emikosorakara2:20230310234225j:image

▲1515レ 7000系

前走りの普電、使い込まれたコルゲがいい感じ

にひなびていて、しかも前面のプチ塗装も菜の

花との相性ばっちぐーじゃないですか。

お気に入りショットになりました。

 

 

反対側はアウトカーブ。縦画が似合います。
f:id:emikosorakara2:20230310234234j:image

▲1517レ 5000系(後ろ姿)

都営三田線で活躍していた車両、まだ活躍し

ておりました。

このロングシート、柔らかくて座り心地が良い

んです。乗車出来た時はラッキーと感じており

ます。

 

 


f:id:emikosorakara2:20230310234228j:image

▲7104レ  デキ507+オキ、オキフ(積載)

大好きなローアングルですが、石が見えません

ねぇ。菜の花、タンポポみたいだわー。

 


f:id:emikosorakara2:20230310234221j:image

▲7800系

お隣に菜の花畑を見つけて列車撮影。

やはり、コチラも菜の花撮影には早くて、緑多

めの畑の画になりました。

ローカル感たっぷりの2連が素敵でした。

 

 

この後、場所を移動しての撮影はまたの機会

に。

 

多忙と疲労でブログ更新が遅れている事をお詫

びします。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。