女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

江ノ島電鉄へ初訪問!緑の紫陽花との撮影

撮影日2022.5.25

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

今回は江ノ島電鉄へのイベント参加の為、訪問

がてらに撮影も楽しんできた撮影記です。

 

江ノ島電鉄は鎌倉〜藤沢を15の駅で結ぶ

路面電車?の様な単路線です。

此処は言わずと知れたメジャー観光路線。

私が語るまでも無く、その沿線各地はドラマや

映画ロケに使用され、アニメの舞台にも描かれ

ている程、景色の良い場所が多い事で有名です

ね。

 

鎌倉駅を出発すると住宅街を抜け、山側に入り

寺社仏閣が隣接する区間を走ります。

その先へ進むと景色は一変、開けた海側を走り

ます。

そしてその先の街中では商店街の真ん中を走る

車道との併用軌道になる場所もあり。

 

変化に富んだ風光明媚な路線で乗車して景色を

眺めるだけでも充分な観光が出来てしまいます。

その反面、実は近隣住民との距離も近く、

学生さんや御高齢者の生活の足にもなっている

路線であります。

 

 

この日の朝は地元を始発で出なくてはならず、

微妙に遠い江ノ電。各路線を乗り継ぎ、江ノ電

鎌倉駅から乗車します。

f:id:emikosorakara2:20220529000719j:image

▲ホームへ入線したところを先ずは一枚パチリ。

車止め標識の裏には親子カエルの置き物が鎮座

しておりました。

交通安全「無事帰る」でしょうね。

 

LED方向幕はこの時期らしい紫陽花が配されて

おります。ピンクとブルーに変化する所も楽し

いです。

 

 

 

お目当ての撮影地はイベント集合駅である極楽

寺駅周辺です。

此処には紫陽花とトンネル抜け出しの江ノ電

撮影出来るスポットが有ります。

 

撮影地へ向かう途中、一本路地を間違え

もたついている間にお目当ての旧車が通過して

行くのを目撃!あと一歩のところで間に合いま

せんてました。

 

f:id:emikosorakara2:20220531234244j:image

▲悔し紛れに遠目から撮影 300形

 

踏切の前には奥の御霊神社へと続く階段があ

り、この路地は参拝道になっている様子。

住宅街の奥の神社といった風情です。

 

 

 

 

さて、お目当ての旧車300形が行ってしまった

ので、戻ってくるのを待つ間、通過電車をのん

びりと撮影してみます。

 


f:id:emikosorakara2:20220529000722j:image

▲1000形

あら… 紫陽花まだ早かった様です(^◇^;)

色づきの無い新緑の紫陽花とのコラボ撮影です

が、綺麗な緑同士で意外と良さ気な雰囲気で撮

影出来たと思います。

 

ほら、瞳を閉じて心の目で御覧下さい。

心の綺麗な貴方様は虹色に輝く紫陽花が見えて

くる事でしょう。

(瞳を閉じたら江ノ電見えない)

 

 


f:id:emikosorakara2:20220529000725j:image

▲コチラはレトロ電車の10形(後ろ姿)


f:id:emikosorakara2:20220529000716j:image

▲20形レトロ電車

20形が20周年。と言う訳でHM付きでした。

 


f:id:emikosorakara2:20220529000714j:image

▲300形(後ろ姿)

先程撮り逃した300形が戻って来ました。

旧型車の雰囲気は良いのですが、早朝ですと光

線具合で紫陽花に電線影が大きく掛かってしま

うのが残念です。

まあ、元々、蕾状態で残念なのでしたね。

 

 

 

 

反対側のトンネル入り口に回ってみました。

短いトンネルな為、徒歩で7分程度で回り込む

事が可能です。

コチラ側の入り口は煉瓦造りなのでレトロ電車

によくお似合いですが、日陰になります。
f:id:emikosorakara2:20220529000727j:image

▲1000形

トンネル上部に "極楽洞" とトンネル名が記され

ております。この近辺にある極楽寺から名前を

頂いたのでしょうか。

とても幸せになりそうなお名前で良きかな。

 

イベント前に楽しんだ撮影でした。

 

 

今回初めて撮影目的で江ノ電へ訪問しました

が、流石は江ノ電、車両もさる事ながらロケ

ーションも良いですね。今後は紫陽花も咲き、

撮影者で賑わう事でしょう。

 

この後、イベントの集合場所である極楽寺駅

広場へ向かいました。

 

続く。