撮影日2023.2.7
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
シキは移ろい春爛漫。
桜の開花に喜びシキり。
しかしながら、お仕事の方は
お花見需要で些か憔悴シキってますが。
え?何をそんなにシキシキ‥言っているのか?
って?
さむ〜い2月上旬、名古屋へ立ち寄り、
シキ801返却を撮影しておりました。
西方の友人より情報を頂き、ならば!とミッフ
ィー電撮影へ京都へ行く前に名古屋で下車。
その後、東海道線を北上し、撮影地に選んだの
は、ほぼ行き当たりばったり的にたどり着いた
尾張一宮駅です。
下り方面ホームとっ先の広いキャパシティに安
心していると、次々に撮影者は増え、柵に貼り
付く若者で一杯になりました。
▲8862レ
望遠ショットですと、まるで桃が単機でやって
来たかの様ですが。
望遠で捉えざるを得ない懸案が発生しました。
そう、駅撮影あるあるの被られでした(汗)
この後のショットは下り普電がそれはもう画角
いっぱいに‥
撮影者一同、ため息でした。
此処まで来てこれで諦めるのは悔しいので
稲沢での停車時間で追い抜き、もうワンチャン
狙いで笠寺駅へ向かいました。
それにても。
笠寺駅の何処へ行けば撮れるのか?
何の下調べもしてないけれど。
取り敢えず笠寺駅で下車すると、予想通り追っ
掛け隊の皆様もゾロゾロと降り、同じ方向へ小
走りに急いでおりました。
よし!私も負けずに着いていこう。
▲再び8862レ EF210-136+シキ801B2
折角、間近で撮影出来ましたので、お札の撮
かう旨、記されております。
後ろ姿を追い縋る様に撮影。
この後、環状線のオーバーパスの向こう側で8
分間の停車。俗に言う「バカ停」かな?
初めて笠寺駅へやって来ましたが。
この駅の構造は面白く、単式ホームが両サイド
に島式ホームを挟む3面4ホームになっており、
島式ホーム側の線路を貨物が通る仕組みになっ
ている様子。
撮影者が集まるのも納得の笠寺駅ホームでした。
無事にシキ撮影を果たし、この後、京都へ向か
いました。
先日、NHK関西エリアで放映された
「鉄オタ選手権、JR貨物の陣」で吹田機関区の
特集でこのシキ801の変圧器輸送が紹介されて
おりました。
撮影に集まる撮り鉄の皆様にもスポットが当て
られ、数名のコメントが映されておりました。
友人の出演があるのかも?
と思い、関東人の私はNHKプラスアプリで視聴
致しました。まあ結局、友人さんのコメントは
カットになってしまった様で残念でした。
NHK受信料を払う恩恵を、ようやく受けられた
思いが致しました。
そんな訳で、そう言えばあの時のシキ801、撮
ったままにしていた事を思い出しまして(汗)
本日、やっと日の目を見たのでした。
御訪問頂き、ありがとうございました。