女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

日常のPF貨物を撮影

撮影日2023.8.1

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

日々、ギラギラ熱を降り注ぐ太陽光線に

撮影意欲も萎え気味ですが、この日は朝か

ら曇天模様。

早起きはせず、ゆっくりと起き出し、行動し始

めたこの日、お寝坊をしても撮影可能なPF貨物

に焦点を置き、買い物がてら、越谷レイクタウ

ン駅へとやって来ました。

 

 

先ずは越谷ターミナルで折り返す1091レをホー

ム突先で待ちます。

前回、此処での撮影ではカラシことEF65-2127

が運用入りし、かなりの賑わいを見せておりま

したが、この日の撮影者は1〜2名程度。

貨物ちゃ‥ 情報に依ると、この日も順当に行け

ばこの運用入りと予想を立てていた方も多いの

ではないでしょうか。

しかしながら、カラシの運用は無し。

原色PF編成の1091レを確認するや、

撮影を諦め帰る人もいらっしゃいました。

どんな編成であれ、日々の記録は大切だと思う

のですが。

 

 

私がどんな編成でも、というのには訳がありま

して。

この日の編成は長〜いコキに手前にコンテナが

二個と言う寂しい状態でありました。

f:id:emikosorakara2:20230801211941j:image

▲1091レ(隅田川タ〜越谷タ)

EF65-2085+コンテナ

この時はまだ薄日が差す程度の曇り空で露出は

確保しておりました。

この編成が越谷ターミナルから戻って来ること

になるのですが、手前二個のコンテナは今度は

最後尾になると予想されます為、そのままサイ

ドから撮影しては、タダの空コキを牽いたPFの

構図が頭の中を駆けめぐり、撮影意欲もゲン

ナリしてしまうのでした。

帰りたくなる気持ちもわかる様な(笑)

 

いやいや!コレは構図を考えなくては。

 

 

待機中、雷が遠くで鳴る音が聞こえてきました。

振り返ると、東側には黒い雲が見えます。

暗い露出の中、PFメインで撮影する事に。

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20230801212201j:image

▲4097レ(越谷タ〜蘇我)

EF65-2085+コンテナ(二個だけど)

毎回、この蘇我行き仕業の財源となるコンテナ

は少な目なのですが、ここへ来るまでに荷下ろ

ししてのこの編成なのやら?

来年度から大丈夫なのだろうか?

 


f:id:emikosorakara2:20230801211815j:image

振り返るとソコは駅ホームであります。

お見送りショットは越谷レイクタウン駅のホー

ムの様子を皆様にお届けします。

夏休みとあり、親子がPF貨物の出現に喜びを表

す姿も捉えました。その様子は黒塗りし、私だ

け楽しませて貰いましたが。

この駅は大型ショッピングモールの誕生の少し

前に出来た駅であり、比較的新しい駅です。

とは言えもう開設後、カレコレ15年位経ちま

したか。

両面ホーム幅が広々とし、屋根が大きく覆わ

れ、線路上は屋根鉄骨のみで陽射しが入り、開

放的な印象を受けます。

 

 

 

 

この後、ショッピングモールでお買い物をし、

再びホームへ戻り、8685レを撮影致しました。

 

f:id:emikosorakara2:20230801222940j:image

EF65-2065+タキ

(臨8685レ 蘇我〜宇都宮タ)

雷が鳴り、雨が降り出したので、撤収しまし

た。

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。