女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

偶には桃三昧で撮ってみよー

撮影日2023.9.5

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

此処のところ、のんのんと撮影に出辛い環境に

置かれております。

「忙しい」の一言で済ませている自分も情け無

いお話ですが。

 

撮影したい被写体を見送る日々はいつまで

続くのか。

 

仕方が有りません。こんな時もありますよ。

 

 

 

撮影したままになっていた先日の撮影を思い出

し、記事にしましたが。

この日は何故かやって来る被写体は桃ばかり。

行き当たりばったりで武蔵野線へ出ると桃に当

たる?

それだけ、桃の運用が増えたと言う事なのです

が。桃の塗装デザインも、そろそろ何某かの変

化が欲しくなってきましたね。

DH200に施された、夕景ラッピング(アイミー)

の様なサプライズを期待したいものですが。

え?そんな余裕は無い?のでしょうか。

新造車も相変わらずの青い塗装でしたね。

 

さてこの日、いつもの様に越谷レイクタウン駅

へPF撮影に出掛けたのですが、まさかの桃代走

でPFには出会えずガッカリ。

何でも良いので来た貨物を撮影しようと決め、

西浦和駅ホームへ向かいます。

 

f:id:emikosorakara2:20230916225121j:image

▲75レ (東京ター隅田川タ)

EF210-167(新)コンテナ

 

越谷レイクタウン駅での事。

移動しようと待っていた時にやって来た桃。

未更新色だったのですか、一眼カメラ取り出し

は間に合わず、咄嗟にお手軽スマホ撮りをして

おります。

このシャトル便も昨年まではEF66が担って

おりましたが、今年からは運用の半分が桃シャ

トルになりました。

関東でも吹田所属のサメが見られるだけ、

まだ幸いですが。

 

スマホの力は素晴らしいですね。

クリアな質感は一眼撮影とは違った味わいに仕

上がります。

 

天井のアーチ型屋根も功を奏したのか。

隙間から覗く青空も綺麗です。

 

スマホ画像が綺麗に見える?は、目の錯覚なの

か?

皆さんのスマホで見る一眼撮影の成果は

私のスマホと同じ様に見えるのか?

又は劣るのか?勝るのか?

考えると眠れなくなりそうなので、やめておき

ますけど。

 

 

 

西浦和駅ホームでの事。

コチラではネタの無い平日でも、数名の撮影者

に出会います。

f:id:emikosorakara2:20230914222529j:image

▲4091レ (根岸ー宇都宮タ)

EF210-102(岡)タキ

岡桃原色とあり、接近と共に数名の撮影者が構

え始めました。

ホーム最後部で撮影している私の事など目もく

れず、どんどんお構い無しに画角に入ってきま

す。

悔しいので走って駆け寄り、お声掛けし、その

方の前にしゃがみ、入れさせて頂きました。

すると直前になり、はるか前方におジジ撮影者

が前にしゃしゃり出て、スマホ動画撮影を始め

ました。

あら?!あのお爺さん、一瞬、背後をチラ見した?

これには撮影者一同唖然。

当然の事ながら、私の背後の撮影者たちは文句

タラタラ‥

私の中では「皆さんも彼の方と同じ事をしてい

たのに、今更、何を仰っているのやら!?

ご自分がされて嫌な事は、自分もしない事です

わよ!」

とは、怖くて言えませんので、心の中で呟くだ

けに留めて置きましたが。

 

スマジジをトリミングした為、お尻カツカツ

ですが、ギリギリ切れてないです(笑)

 

 

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230914222523j:image

▲臨8586レ  (宇都宮ター川崎貨物)

EF210-112(新)石油返空

 

以前もこの桃タキを此処で撮影しております

が、時間的に撮影に訪問しやすく、光も良さ気

なのです。東北線から貨物専用線を通り、武蔵

野線へ坂を降り入線してくる姿を撮影出来る

のが、此処での最大の魅力と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

この後の安中貨物を撮影する為、場所を移動し

ております。

やって来たのは武蔵浦和駅です。

此処では撮影経験が有りませんので、お試し撮

影です。


f:id:emikosorakara2:20230914222526j:image

▲臨8883レ (蘇我ー倉賀野)

EF210-344(新)石油

 

側面に日が回らず、陰って塗装も見えません。

手前には高層ビル影が迫っており、撮影地とし

ては不向きな武蔵浦和駅突先です。

此処のホーム撮影は突先からよりも、ホーム内

を走る姿を撮影した方が、良い絵が撮れるかも

知れません。いつかやってみましょう。

 

最後は桃では有りませんが、お目当てのアレ

を。

 

f:id:emikosorakara2:20230921212057j:image
f:id:emikosorakara2:20230921212307j:image

▲5094レ  (泉ー大宮)

EH500-74(仙)コタキ 2b

 

近付く金太編成にビックリ!!

今までこんな短編成のコタキを見た事が有りま

せん。宇都宮配給を思わせるような編成に思わ

ず笑みが溢れるのでした。

残念?と言うよりも、普段は撮れない貴重な編

成に出会し、これはコレで満足気なのです。

後ろ姿がかわいいです。

 

 

 

以上、日常の武蔵野線貨物でした。

 

御訪問頂き、ありがとうございました。