女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父パレオで女子鉄会 爆炎編

撮影日2024.3.20

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

人生、いろいろな沼がある様ですが、

鉄道会社にハマる沼って本当にあるのですね。

日常的に忙し過ぎて、現実逃避しているだけな

のかも知れませんが。

疲れた私を癒してくれるのは、此処しかない。

秩父鉄道

(こりゃ惚れてしもーたわね)

 

普通電車は心地良い揺れと柔らかなシート、ド

ア開閉の懐かしい大きな音、オルゴールの到着

メロディで癒してくれます。

 

貨物は青デキ茶デキ、オキフ、20両連結固定の

オキ。迫力ある長編成がのんびりと絶景の中を

走ります。

 

SL機関車運行はC58+12系客車で、その走行姿

大自然の絶景に溶け込む麗姿と迫力ある爆音

、爆炎。動輪とロッドの動きの健気な程の躍

動(こればかりは見ていて泣ける)

多くのファンが虜になるのも納得できるところ

ですね。

 

のぼせ上がるのはこの位にして、本題である女

子会で御座いますが、SNSで鉄道撮影に日頃よ

り果敢に挑んでいらっしゃるU子さんと、秩父

鉄道のSLジョイント撮影会を開催致しました。

まあ、ぶっちゃけ、私のモーレツ押しでお誘い

し、同行撮影が叶ったのでした。

この方の撮影頻度は高く、ほぼ毎日SNSでは活

躍されておりました。その撮影成果に憧れ、

又、負けじと私を奮い立たせてくれる憧れの女

撮り鉄さんでいらっしゃいます。

同行撮影を承諾して頂いた時はそれはもう嬉し

くて。

 

そんなU子さん、お会いするのは初めてでし

た。

その日は秩父鉄道SLパレオも今年初運行日。

爆炎好きのU子さんの為、撮影地も爆炎スポッ

トを知り合いに聴き込み、初訪問地をチョイス

致しました。

 

前置きが長くなりましたが、急勾配を駆け上が

るC58の姿です。

 

 

f:id:emikosorakara2:20240327213758j:image

▲列番5001レ(往路)

C58-363+12系客車

(FIRST RUN HM付き)

 

お天気はちょっと‥  では有りますが、期待通り

の爆炎に満足の私達であります。

ここは通称「黒屋の坂」と言う名で知られてい

る撮影地。駅からは少し遠い為、撮影者でごっ

た返している事は無く、静かに3人で撮影致し

ました。

そう、実はこの地でも、SNSで相互フォロワー

でいらっしゃるT氏(この方は鉄男)と初対面し、

撮影をご一緒致しました。こんなにも初が重な

り、何とおめでたい日なのでしょう。

 

 

 

そして、往路は爆炎定番撮影地である影森俯瞰

の撮影を致しました。

f:id:emikosorakara2:20240327213910j:image

▲列番5002レ 

C58-363+12系客車

コチラの撮影成果は、先にSNSに投稿済みです

が、唯一の晴れカットとなり、天にも届きそう

な煙と雲の華麗なる共演の一枚となりました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20240327213906j:image

跨線橋の上まで届く爆炎を残し、パレオエクス

プレスはゆっくりと進んで行きました。

 

 

この後、車で追いかけ撮影を敢行しました。

地元民T氏の見事なまでの俊敏運転先導によ

り、ニ箇所での撮影を果たす事となりました。

 

 

続く。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとう御座いました。