女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東急中間車3000系甲種の撮影

撮影日2022.3.23

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

珍しく横浜線沿線に駆けつけております。

 

今まで撮影経験の無い東急車の甲種輸送の撮影

です。

 

東急車と言えば、私の近隣でお見掛けする車両

8500系や2020系、5000系類なのですが、今

回の車両は3000系の中間車のみ6両の輸送とな

っております。

 

先頭車は要らんの?

 

いらないのでしょうね。

2022年度より東急目黒線から相鉄線へ直通運転

開始の影響により6両から8両編成化に向けての

増備の様です。

 

さて、期待の牽引機なのですが、DE又はDDと

の事ですが。

旧凸か新凸か?

其れは勿論、DEの方がお好みですが、そう都合

良くコチラの思惑通りに進まぬのが世の定め。

愛知機関区所属のDD200-20号機が充当されました。

 

新しい凸と新しい中間車、良いじゃない!?

(笑)

 

f:id:emikosorakara2:20220323202601j:image

▲DD200-20+3409と3509+3406と3506+3403と3503  

3編成用中間車が2両づつで6両、

3000系9.6.3号機の4両目と5両目という事です

ね。(←自分で書いて納得している人)

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220323202620j:image

2月に来たばかりのまだ真新しい20号機です。

新車同士の輸送となりました。

先日も22号機が落成され話題になっておりまし

たね。

 

新年度になりひょっとしてDE10での牽引は希

少になって来るのでしょうか。

もし、その可能性が高いのであれば残念で成り

ません。

東急甲種は今まで何度も行われており、チャン

スを見送って来ました。重い腰を上げるのが些

か遅かったのかも知れません。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220323202644j:image

▲検査表はギリギリ撮影になりました。

文字が読み取れないのが残念でした。

 


f:id:emikosorakara2:20220323182712j:image

振り返りショットは…

御免なさい(汗)茂みの中でした。

 

前日に総合車両製作所横浜事業所(JーTREC横

浜)より出場し、

DD200-15(愛)での牽引で 逗子ー新鶴見迄、 

EF65-2087(新)での牽引で 新鶴見ー八王子迄。

そして一夜明けて本日、八王子ー長津田

DD200-20(愛)の牽引となりました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220323201357j:image

▲233系 H015編成

この路線の顔である二本のグリーンラインを纏

った233系を撮影しております。

サイドには  「YOKOHAMA LINE」  の文字と

一枚の葉が描かれており、爽やかさに溢れ、

中々の好印象でした。

 

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

 

撮影地 橋本ー相模原