撮影日2024.5.29
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
やはり「野田線」で良くないですか?
来年春以降、東武アーバンパークラインでは、
現在の6両から5両編成への短縮と、新型車の
80000系の導入が決定しております。
車両減数の賛否は様々ですが、利用者に取って
は退っ引きならない深刻な問題なのでありま
す。
一面島式ホームの東武大宮駅。
朝夕の混雑ぶりは前に進めないほど人で溢れ
かえっている状態でして、乗り換え時間にロス
が度々、生じてしまいます。
しかも、JR改札口は離れており、新幹線利用時
は広い構内の端から端へ歩かねばならず、いつ
も足を早める次第です。
なので私などは、大宮乗り換えは時間に余裕を
持って出掛ける様に気を付けております。
さて、5両化は凶と出るか、吉と出るか。
この日は野暮用が山積。
午後よりご近所でのお買い物序でにカメラを持
参し、お手軽に東武アーバンパークライン8000
系を撮影しております。
今の内に引退が囁かれている8000系と6連の姿
を留めておこうという訳です。
ご近所を歩いてロケハンし、割と良さそうな場
所を見つけ、沿線撮影開始です。
▲8162f
いきなりお顔真っ黒ですが、ド逆光な8000系か
ら撮影しております。
単線区間での撮影な為、必然的に接近戦となり
ます。被りの心配も無く、楽しく安心して撮影
が出来ます。
▲66608f
60000系上り側の車番は666‥とフリーメイソン
の様な番号になっております。
ほら、親指隠さなくては??
ぐ近く。まあ、此処を目当てにやって来たので
すが。順光側に回り、上り列車を撮影してみ
ました。ほら、大きな木が橋の付け根辺りに
有るでしょう?
6連の撮影は後部が木に阻まれてしまいます。
景色の一部ですので、仕方ないですね。
今後、5両になったらもしかしたら??
真冬の時期ですと、沿線脇の背の高い草も無く
なり、もう少し線路に近づく事が出来、撮影も
可能そうですね。
今は線路に近づけないほど、夏草が幅を利かせ
ております。
数少ない幕車がやってくる為、編成撮りが出来
る側面逆光側へ移動しました。
▲8459f
やはり側面翳りました(汗)
折角の幕車なのに残念。
次回は午前中に来てリベンジですね。
急行大宮行きでした。サイド幕は左側1/4側に赤
で「急行」その右側に青地に白抜きで「大宮」
の表示です。
最後尾は女性専用車両です。5両に短縮後もラッシュ時は続けて頂けるのでしょうか?
となりますと、朝の混雑時、男性は4両限定と
いう狭まった状況に直面し、嫌顔でも混雑必至
ですね。
然し乍ら、女性専用車両が空いていると言う保
証もなく、女性も其れは同じですが。
男性が女性専用車両に居座り、白い目で睨ま
れ、出て行けコールを浴びた様子をネット
ニュースで目撃しましたが、逆に最後尾以外で
乗車する女性は何のお咎めもない状況。
根本的な問題が解決しない限り、仕方の無い事
なのでしょうかね。
鉄橋と並行して架かる人道橋からの撮影です。
対岸側から下り列車を撮影しております。
何故か地味目で不人気な60000系の撮影を。
最後尾側に一軒家がぽつんと有り、なんとも言
えない(邪魔だとか言えない)笑)風情がありま
す。
最後は同じ人道橋を渡り、対岸へ。
丁度、上り8000系がやって来ましたので撮影
を。
サイドに構え、レンズを思い切り引き、橋を目
いっぱい入れたら、何とか6連ギリギリ収まり
ました。
10分間隔程度のダイヤが組まれ、単線区間では
次々に来る感覚を受け、撮影効率は良いです。
藤の牛島駅付近で撮影
御訪問頂き、ありがとう御座いました。