女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

宇都宮配給と朝練@ヒガハス

撮影日2024.5.15と5.22

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

今月も有り難い事に、宇都宮配給が施行されて

おります。

あと何回記録して行けるのか、気になるところ

では有りますが、出来るだけ参戦して行きたい

ところです。

 

この日は宇都宮配給を晴天下で撮影しておりま

す。田んぼに水が入り、中には田植えも終わっ

た区画が有り、規則正しいストライプが綺麗な

場所に待機しました。

水鏡を期待しておりましたが、待機中に風が出

てきてしまい、水面にさざなみが出始めまし

た。

水鏡は諦め、構図を変えて撮影しました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20240522224815j:image

▲8936

EF81-81ホキ1b

敢えての日の丸構図です(笑)

この日のヒガハスは絶景でした。

しかも、赤い釜とホキも1bのミニマム編成なの

で、日の丸感が際立ちそうだと読み、81-81が

中央に来るのを待ち撮影しました。

なかなか出会えない好条件が揃いました。

来年はもう撮れないと思うと寂しいですね。

この日はこの一枚のみ撮影。

多くの方が撮影にいらしておりました。

撮影された皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

そして、その一週間前の朝練の様子です。

予定が立て込み、朝練時刻しか撮影機会が無さ

そうでしたので、4072レの撮影に出掛けており

ます。

SNS情報では、ヒガハスの田んぼに水が入った

模様。薄曇りのままの晴れですが、水鏡撮影に

挑みました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20240522173521j:image

▲4072レ

EF210-361コンテナ

無風のヒガハス。綺麗な凪田に彩とりどりの海

上コンテナが写しだ‥‥?されてはおりますが、

沈んだ色合いはもしや!?

この日の荷にONEコンマゼンダは無し。

ちょっぴり寂しい4072となりました。

 

 

 

 

 

居残り、後続の貨物を撮影しております。

 

f:id:emikosorakara2:20240522173529j:image

▲61レ

EH500-17コンテナ

曇天を吹き飛ばす綺麗な編成、専用貨物の登場

です。

 

 


f:id:emikosorakara2:20240522173524j:image

▲臨8179レ

EF210-104タキ15b

吹田から新鶴見へ転属されて来た未更新桃の

104号機が充当、しかも何時もより長めのタキ

で、15bも連なっており、綺麗な編成。

居残り撮影は大当たりでした。

 

この日も早朝のヒガハス御常連様方にお会い出

来ました。偶にしかお顔出し出来ませんが、温

かくお声掛け頂き、ありがとう御座いました。

 

 

 

 

誰も居なくなった静かなヒガハスに残り、

一人情景撮影の練習を。


f:id:emikosorakara2:20240522173532j:image

▲231系とハルジオン

暫く貨物は無い時刻。普電で遊びます。

空は白いですが、風の無い朝方は水鏡撮影には

最適です。

 

 

 

この季節は様々な構図で撮影が楽しめるヒガハ

スです。改めてこの撮影地の奥深さを知るので

した。

この時期の此処での撮影は、長靴持参をお勧め

します。

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとう御座いました。