女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

E255系AT廃車配給の撮影

撮影日2024.6.4

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

晴れの撮影行ほど清々しいものは有りません。

しかし、それは順光撮影だからこそ。

難しい光線の中での撮影は悩みが尽きない物で

す。

 

 

この日は千葉沿線で特急として活躍していた

E255系が遂に廃車の第一号が発生しておりま

す。

土崎へ向けて出場するとの事で、午後より出羽

公園へと御見送りに出向きました。

 

本命撮影より一時間半前と、早々と到着。

何しろ、あのE255系が武蔵野線内で見られると

いう事で、気合い充分でセッティングを済まし

ております。

セッティングと言っても、脚立を立てて、画角

を決めるだけの手持ち撮影なんですけどね。

 

撮影者は後からどんどんと増え、最終的には20

名ほどが集まっておりました。

キャパは広めと言えども、20名が一箇所に集ま

ると、中々の混雑具合になり、摩擦が生じる物

です。

私の脇に後続の訪問人が3名も立て続けに画角

に入る事案が生じ、四苦八苦してポジションを

守り抜きました(汗)

勿論、コチラの3名様には御丁寧にお声掛し、

御協力頂きました。

「話せば解る」

ありがとう御座いました。

 

 

 

さて、待っているうちに光線がズレてしまいま

した。

 

f:id:emikosorakara2:20240604210307j:image

▲配9722レ

EF81-134+E255系 Be-05編成9b

 

正面順光へと変化する時刻となり、サイドは翳

りました。

色が出なかったのが残念でした。


f:id:emikosorakara2:20240604210312j:image
f:id:emikosorakara2:20240604210315j:image

逆光ですが、特徴的な特急のお顔も記録しまし

た。

デビューした30年前は斬新なデザインとカラー

リングで、千葉県の菜の花や海を連想させ、そ

の当時、全く鉄分無しの私でも格好良いと感じ

ておりましたが、今まで一度も乗車、撮影は有

りませんでした。

まさか、廃車が最初の撮影になるとは皮肉な物

です。

 

 

 

 

先走り貨物撮影のご紹介です。


f:id:emikosorakara2:20240604210309j:image

▲8883レ

EF210-125(新)タキ20b(石油)

到着して直ぐに通過の桃タキ。この時刻はまだ

サイドも明るめに撮影出来ておりました。

空の雲が散らかした羽毛の様で爽やかさを演出

してくれました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20240606222946j:image

▲5094レ

EH500-16+コタキ13b(砂利鉱石)

 

安中貨物の通過の時刻でした。この日はコタキ

が13両も連なり、見応えある編成でした。

 

 

 

 

 

 

又の機会に恵まれましたら、撮影地を変え、

撮影してみたいところです。

 

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとう御座いました。