女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

関西遠征記⑤ 市川橋梁を渡る網干訓練

撮影日2024.5.7

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

網干訓練遠征からもう一カ月以上も経ってしま

いました。

 

え?まだ今月も訓練やってるの?

そんなに何度も訓練を続けるという事は、暫く

DD51EF65も存続見込みと捉えて良いので

すね。

来年度も撮れるかしら?

 

 

さて、網干訓練遠征の二日目、須磨海岸で往路

の一度目の撮影後、二度目の撮影を敢行すべ

く、市川橋梁へやって来ました。

そう、追い掛け撮影です。

この日はクハネ氏、鉄追人氏が同行して下さい

ました。

 

 

 

 

空は薄日の射す曇り?とも晴れとも付かない曖

昧な曇り空でした。影の付かない丁度良い光線

具合と記して置きましょう。

同行された友人がプラス思考派でして、全てを

ポジティブに捉えておられ、良い気分で撮影を

楽しむ事が出来ました。

偶には様々な方にお会いし、話をしてみるのも

良い刺激、人生勉強になるものだと感じまし

た。

 

 

▼9971レ DD51-1183+1109+大サロ

f:id:emikosorakara2:20240613214236j:image

背後の空は白いですが、一応晴れております。

此処の左サイドで前日にはDD51重単訓練

を皆で撮影しておりました。その時は雨が降

り、傘を刺しての撮影でしたので、薄曇りでも

御の字なのでしょう。

そう、コレこそポジティブシンキング。

 

 


f:id:emikosorakara2:20240613214239j:image

振り返りショットはHMを意識しての撮影。

深緑を基調に黄を配したデザインはやはり大阪

らしい風情に満ち溢れております。

↑関東人目線

 

 

 

 

 

さて、今度は復路の撮影ですが、コチラも市川

橋梁からのスタートです。

先程の往路撮影場所から川の対岸に渡って来ま

した。

 

f:id:emikosorakara2:20240613214529j:image

▲9972レ

DD51-1191+1183+大サロ

この日、三度目の撮影となった訓練車。

やはり曇り空のままでしたが、逆光位地ですの

でラッキー光線と言えましょう。

 


f:id:emikosorakara2:20240613214532j:image

振り返りショットは編成も障害物も丸ごと撮影

します。

手前の柵まで堂々の飛び入り参加です。

ゴチャッとした電柱や足回りですが、こんな日

常の風景こそ、貴重な記録と感じるのです。

障害物の少ない好環境のロケーションも良いで

すが、畑が有り、奥には低いビルも有り、線

路脇には箱も据え置かれ。

何年か後にはこの景色も変わりゆくのは必然で

す。特に田畑などはあと何年農地であり続けら

ることか。

今回は全てポジティブ思考で記しております。

 

 

 

 

 

さて、復路追いかけ撮影の合間に、三人で美味

しいお蕎麦ランチ休憩が叶いました。

追いかけ撮影でどんなにタイトな移動行程かと

思いきや、その間にはリアルに充実した観光を

楽しんでおります。

 

f:id:emikosorakara2:20240618001136j:image

手打ちのお蕎麦、美味しかったですね。

鉄追人さん、ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

その後、103系回送を撮影しております。

f:id:emikosorakara2:20240613214652j:image
f:id:emikosorakara2:20240613214655j:image

はりま勝原英賀保(あがほ)

 

次のコマはお見合いショットでした。

被られ寸前で撮影出来たので、楽しい撮影とな

りました。

 

クハネ氏は「厄落としも済み、もう大丈夫」と

ニコニコされております。

こんな励ましの言葉掛けがこんな時、瞬時に出

来るなんて素敵ですよね。

ともすれば「被られて残念、ツキが無い!」

とぼやきが出てしまいがちですので。

 

鉄追人氏も同調され、穏やかに笑っておられま

す。大阪の方らしい関西弁が何故か心地良く、

気を遣わずに居られる方でして、御一緒の撮影

行はもう何度目になった事でしょう。

 

一緒に居て、何と居心地の良い方々なのかと

感心しきりでした。

皆様から好かれる方の発言や行動はこの心地良

さから来るものなのでしょう。

見習いたいところで有ります。

 

 

 

 

移動中に姫路駅周辺から姫路城へと車を走ら

せ、プチ観光して頂きました。

f:id:emikosorakara2:20240613214658j:image

f:id:emikosorakara2:20240618003102j:image

スマホ撮影ですが、何とこれ、車の中から移動

しながら撮りました。

順光撮影が叶い(笑)得をした気分です。

 

 

この後、芦屋駅付近で復路の最終撮影をし、

網干訓練撮影は幕を閉じます。

その御報告は関西遠征記①で記し終えておりま

す。

 

ご同行頂きましたお二人には感謝申し上げま

す。

 

 

 

次の関西遠征記は一味違った被写体の撮影報告

となります。

お付き合い、宜しくお願いします。

 

 

御訪問頂き、ありがとう御座いました。