女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

隅田川貨物駅より…

私は子供の頃から 鉄道に興味がありました


私の育った街の駅はJRと東京メトロ(当時は国鉄営団という名)の2路線あり、また、近所には日比谷線の車両基地と隅田川貨物駅があり、鉄道漬けの好環境!?でした

遊びに連れて行ってくれるのは いつも父でした
父はホームでの電車待ちの時、「走って来る電車の側に危ないから寄ってはいけないよ」と常々、言っていました
アブナイ…という言葉から、少々 恐怖心かあり、父の影に隠れて 電車が走りすぎるのを眺めてましたね

車両のなかでも群を抜いて興味があったのは貨物列車でした
轟音と共に近づいて来て、いくつもの色々な形のコンテナ達、大きな金属音、長い車列、圧倒的な存在感と迫力に魅了されてしまいました
子供心のなかでは怖い物見たさと好奇心でしょうか…

里帰りした時は貨物駅に連結の作業を見に行きます
f:id:emikosorakara2:20150729225747j:plain
蒸し暑いですが、今日は頑張って写真を撮りに行って来ました
EH500EF65EH200たくさん待機中
f:id:emikosorakara2:20150729230314j:plain



f:id:emikosorakara2:20150729230424j:plain


大好きな撮影スポットへ行ってみます

ここはメトロ日比谷線の南口を出てすぐ左側にある貨物駅をまたいでいる歩道橋の上です
f:id:emikosorakara2:20150729231036j:plain

貨物駅構内を一望できます
左上側には日比谷線の南千住駅に入線する東武20000系の姿も見えます
f:id:emikosorakara2:20150729231500j:plain

歩道橋の手すりの上には人が落ちないように高く細かな柵か取り付けてありますが、負けません
f:id:emikosorakara2:20150729231934j:plain


連結作業で私の足の下をハイブリッド車のHD300が一生懸命、右へ左へと大きな音を立てて、走り抜けて行きます
2年位前は、DE10形の姿が見えましたが、300に置きかえられたようです
4ヶ月前に見に来たときは女性の機関士さんが引き込み作業をしていました
居るんだな~などと感心しました
今日は違う様です



f:id:emikosorakara2:20150729233259j:plain
うん~いい眺めデス


最後の写真は私のキッチンのカレンダー
f:id:emikosorakara2:20150729233526j:plain
DF200とソラカラちゃん‼(≧∇≦)
もうすぐ8月デスねぇ‼
f:id:emikosorakara2:20150729233804j:plain