女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武70000系を追いかけて

 

外は毎日暑いですが、スポーツジムの快適な事と言ったらもう… 

 

 

スポーツジムに通い始めてもうすぐ1ヶ月

 

一週間位前から、ダンベルトレーニング始めました

 

華奢な上半身をどうにかしよう…

厚みが欲しいな…

 

等と、企み混じりでありますが、ジムのお部屋の一番奥の方、マッチョさんに囲まれながら、私一人、ガリガリちゃんが恥ずかしながら、2キロダンベルを両手に頑張っております

私のお隣のムキムキマン、これ見よがしに一番大きなダンベルを悠々と持ち上げまくってました

ビミョーな雰囲気に

あ~変な汗出るわ

 

 

 

さてさて

今回の記事は、先週のお休みに東武70000系を追いかけ、乗車し、撮影してきたお話です

 

7月19日

朝に手っ取り早く仕入れを済ませ、店に戻ると 71702Fが出場しているのを見かけました

 

最寄り駅到着時刻から、戻り時刻を調べ、乗車してみようと思いました

念のため、改札口の駅員さんに聞き込みに出掛けます

伺ったところ、やはり読み通りの時刻に戻ってくる模様

 



これから乗車してみます
f:id:emikosorakara2:20170722232456j:image

 

先程の717702Fです
f:id:emikosorakara2:20170722232519j:image

一番後ろはラッキーなスリーセブン♪

 

 

先ず 驚いたのは、真新しい床がピカピカに光っている事

鏡の様に車内の様子が映ってます
f:id:emikosorakara2:20170723225321j:image

最後尾車両、空いてます

1車両2メートル長くなったせいなのか?

とても広く見えます

内装は 東京メトロの13000系とほぼ同じ様ですね

ロングシートや網棚の色が違う位でしょうか

 

 

運転席?ですか?
f:id:emikosorakara2:20170723225409j:image

こんな感じです

済みませんが 詳しくない領域ですので、語れません

 

 

 近頃の新型車両の定番となりました3枚のLCD
f:id:emikosorakara2:20170726000314j:image

一番左側は広告画面

まだ、スポンサーが付いていないのか?

東武系列の宣伝ばかり流れています

私が注目したのは、SL大樹がもうすぐ運行される…と言う宣伝です

LCDなだけに、

ロコモティブ

ちょっと乗ってみては

どうでしょう?

あはは…次は武里駅ですよ~!

 

 


何と!越谷駅ホームで1号機と並びました
f:id:emikosorakara2:20170723225452j:image

思わず降りて一枚パチリ!

何だか、ただ撮っただけのショットになりましたが、成す術もなく 素早く再乗車するのでした

 

 

北千住駅のホームは内側カーブのホームに入線すれば、美しいショットが撮影出来るので、そこまで行ってみます

が、残念ながら外側カーブの方に入ってしまいました

この駅での撮影は諦めます

 

 

先程、スレ違った70000系1号機が戻ってくるのをお目当てに

今度は新越谷駅ホーム端でへやって来ました

 

ここにも撮影に来られている方が一人、向かい側のホームに2人

軽く会釈をし、隣で撮影させてもらう事にしました

先客さん、大きな望遠レンズ付きの一眼レフカメラと、足元には大きな旅行バック

年頃は私と同じくらいでしょうか?

撮影の合間にお話しをしてみると、なんと関西から撮影にいらしたと言うではありませんか!東武鉄道も好きな様で、いろいろな事を良くご存知で驚きました

近畿車輛から70000系1号機が出場した時も見送ったとの事

その時、警官が見回りに来るほどの人だかりと大賑わいだった事などを話して戴きました

私はもしかしたら、ブログを毎日更新なさってる方かもしれない!とは思いましたが、まさか!ね、、、

とうとう最後まで聞かずに終わりましたが

 

 


f:id:emikosorakara2:20170723225824j:image

練習に70000系と置き換えの20000系がやって来たので 撮影してみました

恐縮ではありますが、今日もスマホ撮影です

地元の撮影で大きなカメラを持ち出すのに何故か抵抗がありまして…

と、言うよりも、重たいからですね

日が翳り、暗めになってしまいました

 

 

いよいよ本番

予想より一本遅めに70000系はやって来ました
f:id:emikosorakara2:20170723230305j:image

先ほどまでの翳りが晴れて、お顔の色が良くありませんが、元気にひゅるひゅるとブレーキ音を立てながら徐行で入線して来ました

 

関西兄さんと笑顔を交わし、おめでとうございます!と言葉を交わし、撮影は終了しました

 

この撮影の翌日から、3号機もデビューし、より新型車を目にする機会が増えました

旧型の車両は好みではありますが、フレッシュな新型車にもワクワクする毎日です