女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

しなの鉄道の115系の撮影旅 その1

撮影日2018.7.3

 

其にしても、お暑うございます

 

これでは、暑中見舞…だなんて、やんわりと生温い御挨拶など、許されませんね

 

酷!暑中見舞、猛暑あげます(要らない)

 

毎日、滝汗と闘いながら、焼き鳥を焼く日々、

此方が焼き鳥になりそうです

 

暫し、そんな暑さを忘れ、爽やかな田園風景の中を駆け抜ける、しなの鉄道115系のお姿をご覧下さいませ

 

 

お店の連休を利用して、長野へ来ております

午前中は長野電鉄へ、午後はしなの鉄道へロケ地を移動して来ました

 

ロケ地に選んだのは、四方を山に囲まれた、長閑な 古間ー黒姫 間

此処は しなの鉄道の中でも北側に位置しており、一つ先の駅からは、妙高高原駅を起点にえちごトキめき鉄道との接続駅で、

軽井沢ー長野間の街中とは違った、山々や森や田畑の拡がる ローカル色の強い景色が楽しめる路線です

 

サービスなのやら??

エアコンが、ガンガンに効かせてある115系車内、外の暑さを忘れる、爽やかな乗り心地で、乗り鉄も最高でした

 

午後2時過ぎ

太陽が真上にあり、光線の見取りが難しく、何度も試し撮りしてみます

ダイヤも少ない時間ですので、練習電車も無しの撮影です

まあ…ここの単線、115系しか来ませんので、必然的に来た115系を狙うだけなのですが

さて、どんな塗装車がやって来るのやら

 

線路の脇は広大なトウモロコシ畑で、農作業に励んでいらしたお爺様が此方へ近づいて来ました

お爺様は「何処から来たの?」から始まり、取り留めもなくご自身の身の上話をされておりました

91歳でもなお現役のお爺様のお話に付き合わされ、その数分後に115系はやって来ました

我に返り、カメラを構えます

 

下り、しなの鉄道オリジナル塗装車、3両編成がやって来ました

カーブを曲がる姿がコンパクトなので、縦撮りに挑戦します

f:id:emikosorakara2:20180711160921j:plain

古間ー黒姫 14:12頃通過   妙高高原行き

f:id:emikosorakara2:20180711161016j:plain

後ろ姿の撮影は、黒いお顔のお姫様の様相…

後ろに見える山は位置的に黒姫山かなぁ?

 

 

 

直ぐに、上り電車、旧長野色塗装車がやって来ました

この先の黒姫駅が交換駅になっているのでしょう

f:id:emikosorakara2:20180711161116j:plain

黒姫ー古間  14:16頃通過  長野行き

 

後ろ姿も漏れなく撮影します

f:id:emikosorakara2:20180711184024j:plain

f:id:emikosorakara2:20180711161257j:plain

写真の掲載、インカーブか?アウトカーブか?

迷った挙げ句、欲張りな私らしく、どちらも掲載しました(笑)

 

この旧長野色の存在を初めて知ったのですが、周りの景色に溶け合い、味わい深い素敵な塗装だと思いました

白地に明るめのグリーンが 国鉄顔の風貌に似合う、貫禄のある塗装ですね

塗装により、雰囲気も変わる115系電車

益々、惚れ直してしまいました

 

続く