女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

初冬の小湊鉄道を撮影してきました

 

撮影日 2018.12.4

 

曇り予報でありますこの日

 

ならば、光を気にせずに撮影出来る!

と意気込み、未だ訪ねたことの無かった小湊鉄道いすみ鉄道へ撮影へ出掛けました

 

小湊鉄道いすみ鉄道は千葉県のど真ん中を横断するように走る路線です

f:id:emikosorakara2:20181205215108j:image

五井駅より小湊鉄道に乗車、上総(かずさ)中野駅いすみ鉄道へ接続、大多喜駅まで行きました

この間、途中下車しながら撮影してきました

 

 

現地へ到着してみたところ、予報とは違い、良い天気

おまけに何と言う温かさなのだろう

やっぱり私は晴れ女なんですね

 

 

先ずは、小湊鉄道光風台駅で下車します

此処では真っ赤な橋梁を渡る車両を撮影することが出来ます

 

橋を渡る車両ばかり撮ってぇ!

 

そうよ、好きな構図なのだから、仕方がありません

撮影地探しは つい、川を渡る線路をググってしまうのです

早めの時間が順光のこの場所

脇にはすっかり葉を落とした冬枯れの木が林立していて、なかなかの好ロケーションです

f:id:emikosorakara2:20181205215930j:plain

光風台ー 上総山田   五井行き  9:50  後ろ姿の撮影

 

先頭部が右の木にかかりました

反射神経の悪さがバレてしまいますね

反射神経を鍛えるマシーンはスポーツジムにあったかなー?

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20181205211232j:plain

上総山田ー光風台   上総牛久行き  10:44

 

実は橋の向こうに 大きめの鉄塔があり、キハで隠れたところを撮影しました

この時間は1両での走行で、ローカル色が強めの構図になりますね

 

 

 

 

駅へ戻る途中で、稲刈りが半分終わった田圃の畦道からの撮影が良さそうなので、もう一本撮影して行きます

f:id:emikosorakara2:20181205211632j:plain

光風台ー上総山田  10:35

 

1両編成と予想して、縦撮りしようと構えて待った甲斐がありました

なだらかなカーブを進むキハ200

斜めに車体を傾けて進む姿に ときめいちゃいます(笑)



 

 

 

さて、次に下車したのは上総牛久駅

此処は列車の乗り継ぎ駅でした

下りの接続列車がやって来るまで一時間近くあります

それならば、上り列車を撮影しようと 駅前の撮影地を探します

脇の駐車場が良さそうなので、そこで列車の出発を待ちます

此処からは上総牛久駅構内を見渡し、出発の光景を撮る事が出来ます

しかし、この時間は駅の方へカメラを向けると逆光になるので、反対側の後ろ姿を撮影します

f:id:emikosorakara2:20181205211802j:plain上総牛久ー馬立  11:11  後ろ姿

 

 

 

このあと、上総中野駅いすみ鉄道と接続します

 

続く~!

 

 

           ~撮り道メモ~

 

実はお目当ての大銀杏の木がこの先の 上総久保駅にあり、その黄葉(おうよう)?と車両を絡めて撮影しようと期待していたのですが、駅に着いて愕然!銀杏木はすっかり冬枯れ木と化し、落葉も茶色く変色してました(ショック)

本数の少ない路線ですので、下車を諦め、

上総中野駅でロマンチックな物を撮影して来ましたので、その写真を上げておきます

 

 

 小湊鉄道のキハ200とパンジーでかわいらしく

f:id:emikosorakara2:20181205211916j:plain

 

 

 

彼女と列車を懸命に撮影されていた彼

カップルと車両でロマンチックに

f:id:emikosorakara2:20181205211939j:plain

 

 

撮影後、皆さん五井駅へと戻る列車に乗り、行ってしまいました

上総中野駅に私一人  ポツン…

皆さん、いすみ鉄道には乗らないのね

 

 

 

 

1時間16分も待ち、やって来た いすみ鉄道の車両 いすみ350

皆さん、この接続待ち時間では 引き返す訳だわ(汗)

f:id:emikosorakara2:20181205212038j:plain

黄色ばかりでイマイチねえ…

いすみ鉄道と言えば、春の菜の花が有名で、皆さん 真っ黄色い写真をupなさっているから、これもアリ!?

かもね!かもね!草加もね???


小湊鉄道の五井ー上総牛久間

いすみ鉄道の大原ー大多喜間

は平均一時間の間隔で列車があるのですか、

その間の

上総川間(小湊)小谷松(いすみ)間

は閑散時に2時間待ちのダイヤもあり、移動と撮影のチャンスは限られておりました

でも、撮影ロケーションはこの閑散駅周辺が最高で、たいへん悩ましいところです

 

有名景勝地やハイキングロードの多い観光路線ですが、起こしになる際は 列車ダイヤの確認をくれぐれもお忘れなく

又、上総中野駅で戻って行かれた皆さんの様に キハ200に乗り、大きなエンジン音とレトロな車両の風情、大きな揺られ感、車窓からの長閑な景色を楽しまれるだけでも、十分な観光になりますよ

 

小湊鉄道で、運良く クリスマス列車に乗り合わせました

f:id:emikosorakara2:20181207201541j:image
f:id:emikosorakara2:20181207201841j:image
f:id:emikosorakara2:20181207201606j:image
車内は可愛らしいクリスマスの装飾で、楽しい気分にさせて頂きました

 

            黄葉(キハ)進み

                    枯れ野の列車

                            クリスマス      

 

秋は、終わったのね

 

つづく~♪