女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

高崎工臨返空9776レと配給9724レの撮影

撮影日2021.2.3

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

高崎機関区の旧車が相次いで引退との事。

深い思い入れがある訳では有りませんが、今まで僅かながらでも撮影の機会がありました事は良い体験になり幸いでした。

そんな機会を与えて下さった友人に改めて感謝致します。

今回の撮影も同様にお知らせを頂きまして、撮影に向かっております。

 

引退間近のEF65のP1の愛称のついた501号機が牽く、工臨返空の撮影です。

 

以前にロケハンしておいた高崎線宮原駅付近へ布陣しております。

ここにはなだらかなカーブからストレートラインを走行する様子が撮影出来ます。

しかし、下り線普通電車の到着時刻が微妙な場所なので、通過時刻を精査し、此処ならばという場所に立ちましたがどうなのやら。

 

此処はエアロケハンで見つけたのですが、やはり人気の撮影地の様で10名程が距離を置いて待機なさっておりました。

 

 

定刻より早めに何かやって来ました。f:id:emikosorakara2:20210205001635j:image

おや?赤い釜!?

f:id:emikosorakara2:20210205071801j:image

▲9724レ AT出場配給

EF81-140+E257系2500番台NC-33編成

 

何と!全くのノーマークだった配給列車がやって来ました。秋田より出場し、日本海側を通り上越線から高崎線へと入ってきただけに僅かな雪が付着しておりました。

257系がよく見えませんので後ろ姿も押さえよう。

f:id:emikosorakara2:20210205204421j:image

あら。逆光なのは充々承知のすけ。

伊豆方面での活躍をお祈りして見送りました。

 

 

 

光線具合を見る為、練習に特急電車を撮影しておりましたのでご紹介を。

f:id:emikosorakara2:20210205215620j:image

651系  スワローあかぎ8号

前面のみが順光の時刻。側面の色を出すのは難しそうです。しかし、側面は釜だけと少なめな工臨撮影なので何とかなるかな?

もう少し手前まで待ち、シャッターを切った方が良さそうですね。

 

 

ところが

カーブを曲がり近づいて来たところで

f:id:emikosorakara2:20210205205019j:image

▲高崎操作場工臨返空 9776レ

  EF65-501+チキ4b

 

 

この後のショットは↓
f:id:emikosorakara2:20210205205022j:image

普通電車に目眩しに合いましたとさ。


f:id:emikosorakara2:20210205205026j:image

▲意地の電柱隙間からの見送りショットです。

 

あれだけ通過時刻を精査したにも拘らず、被られてしまいました。

モニターを確認もせず呆然とする私に後方で撮影していた方が通りすがり様に

「残念だったね」

と声かけをされました。

笑顔で「ハイ残念でした」と答えては見たものの

そうよ、残念この上無いわよ。

悔しさで胃がムカムカするし、気持ちの中では泣き顔だし。

 

この声掛けでリベンジの炎が燃え上がるワタシで御座いました。

この後、急遽、あの撮影地へと向かい、リベンジ撮影を果たす事に決めたのです。

 

その御報告は次の更新にでも。

 

 

今回も御訪問頂き、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。