女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

伊豆箱根鉄道で特急踊り子号の撮影

撮影日2021.2.24

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

早いもので3月のダイヤ改正も迫って参りました。お尻に火が付いておりますので休日の隙間を利用し、伊豆箱根鉄道三島二日町ー大場に点在する踏切の一つ、北沢林道踏切にやって来ました。

 

 

皆さんのSNSへの投稿に刺激を受け、

以前よりキチンと撮って置きたかった

185系踊り子号の撮影です。

 

この辺りは住宅街が切れ、田圃が広がり、且つカーブポイントとなっております。

この立ち位置から見た目には三箇所の踏切が見えますが、富士山バックで狙うのであれば此処は最適と言えそうです。

 

この日の天気予報は曇りのち晴れでして、微妙なのですが、朝の時点では踊り子通過時刻には晴れマークが出ております。

さて、富士山のご機嫌はと申しますと…

 

f:id:emikosorakara2:20210224124331j:image

▲踊り子3号 修善寺行き  C1編成

 

(汗)分厚い雲に覆われております。

あら、誰でしょう。

「富士山が小さくなった!?」

なんて仰るレディース&ジェントルマンなお方。貴方は本当に良い人ね。

手前の山の背後にボヤけてるのが富士山!

こればかりはデジカメでも調整不可能ですので、富士山バックは捨て、手前の山とのコラボでの撮影です。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210224125020j:image

まだらに晴れちゃって撮影し辛かったのですが、しっかりとHMを捕らえます。

 

 


f:id:emikosorakara2:20210224125027j:image

お見送りこそ魅力あるこの車両、イチゴ紅ほっぺ(個人のイメージです)を逃さず記録致します。あぁ…チャーミング。。

 

 

 

185系の踊り子を撮影するに当たり、様々な有名撮影ポイントをエアロケハンし、又、皆様のブログ等を参考にさせて頂きました。

やはり日本人の誇りである富士山を入れようとやって来ましたがこんな日もあります。

 

 

 

この185系、乗車は過去に"なすの"を利用した経験があります。

結婚前、那須への旅行に電車を利用致しました。もう、30年近く前の出来事です。

確か那須駅で下車後、電車を背景に撮影した記憶があるのですが、写真が見つかりません。

主人に聞いても全く覚えておりませんでした。

電車で旅行した事すら

。。。。(苦笑)

 

その当時は私も鉄分ゼロでごさいました。

 

 

この踊り子3号が来る前の通過電車、意外な車両がやって来ました。

その撮影の様子はまたの更新にでも。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。