女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

鉄子の独り言5 乗車中の停車駅でトラブル発生!その時鉄子は…

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

我が職場ではラジオがいつでも付けっぱなしになっております。聞いている様ないない様な。

文化放送TBSラジオを行ったり来たり。

番組コーナーで大凡の時刻を知る事も屡々。

ラジオは想像力を掻き立てるところが魅力です。

沢山の情報の中に飛び入りで鉄道路線の情報を耳にする事があります。

 

「只今、人身事故により東武スカイツリーラインは運転を見合わせております」

 

と、まあこんな具合に。

 

実際に自分が乗車中にこの様なトラブルに巻き込まれた事は今まで一度もなかったので、現実とは言え、何処か遠い所の話とぼんやりと聞き流しておりましたが。

まさか自分が乗車中の電車で鉄道トラブルに遭遇するなんて。

 

 

 

この日は秩父鉄道で撮影を終え、乗車していた列車が駅を立つ際、扉が閉まりさあ発車か!のその時、そのまま動かなくなりました。

30秒経ち。

一分経ち。

秩父鉄道ワンマン運転な為、運転手さんにより車内アナウンスがあり、

「只今、ポイント故障により信号機が動かなくなりました。発車出来ない状態になり、運転を見合わせでおります」

 

乗客は皆、ソワソワ落ち着かずキョロキョロと周りを見回す方やスマホで誰かに連絡を入れる方。誰もが慣れない事態に困惑している様子。

駅員さんや運転手さん、慌し気にバタバタと動いております。車内では運転室での無線のやり取り音も時たま漏れて来ます。

その後、乗客は皆、車外に出され、ホームで事態のなり行きをじっと見つめておりました。

3両編成の空いている車内と思い乗車しておりましたが、ホームに出されて見ると意外と大勢の人でホームはいっぱいになりました。

30人位はおりましたでしょうか。

 

程なくして駅員さんよりアナウンスがあり、

「乗車して来た車両は信号機が動かずポイントが切り替わらない為、動かす事が出来ませんので、次の電車に乗って頂きます。

隣の貨物線のホームより乗車して頂きますので、これより移動のご案内を致します」

 

一瞬、耳を疑いました。

 

ななっ… 何ニィ? 

今、何て仰って!?

私達が貨物線のホームへ移動するって?

えっ!?本当に良いの?

 

私は嬉し過ぎて顔のニヤケを抑えるのに苦労する程。

鉄目線→乗客にはどよめきが起こりました。

(起こったように感じた)

 

ここは武川駅。機関車検修設備もありデキの車両基地になっております。三ヶ尻線との分岐駅でもあり多くの側線が敷かれてあり広々としております。そして乗降用としては使用されていない貨物用ホームもある駅。そのホームは1、2番線と並行して有り、コンクリート整備されておらず、砂利や雑草の生える荒れた印象です。

そちらへ乗客はゾロゾロと移動を始めました。

 

此処での撮影は一眼カメラを出すのは些か不謹慎と思われましたので、スマホで撮影しております。

f:id:emikosorakara2:20210212220937j:image

▲普段は立ち入る事の出来ない貨物線の線路を跨ぎ、写真右側の貨物専用ホームへ渡ります。

中央に停車しているのは乗車して来た7700系。

f:id:emikosorakara2:20210215002315j:image

▲停泊中のデキ達がいつもより近くに見える。


f:id:emikosorakara2:20210212220940j:image

▲貨物用ホームを歩く乗客達

右側には停車中の石灰石を積んだ上り貨物列車が。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210213003147j:image

▲そこへ先程撮影したデキ504号が三ヶ尻駅から空っ手で戻って来ました。

貨物線ホームへ入線です。

デキに映る影とデキの方を向いているのは鉄道ファンばかり。鉄分無しな乗客の方は皆、反対側を向き、次列車の到着を待っておりました。

左側には上り列車の最後部のオキフが見えます。

オキフとデキ504号のツーショット。

いえ、いえ、私も写り込んでおりますので、スリーショットとなります。

私、何処に写っているかわかりますか?



f:id:emikosorakara2:20210213003221j:image

▲皆、到着した列車に乗り込みます。

ホームと電車のステップ位置の高さの違いにも注目です。車両下部の機器が丸見えになる程です。

 

 

偶々、貨物用ホームのある武川駅で信号機故障をした為、大きな遅延も無く事なきを得ましたが、他の駅ならばもっと時間が掛かっていた可能性があります。

そこは不幸中の幸いでした。

と、言うより、鉄道ファン的には棚ぼたな出来事に遭遇したと言っても過言ではないでしょう。

 

 

次列車に乗り込む直前に振り向き、撮影した日の入りの様子。

f:id:emikosorakara2:20210214001116j:image
f:id:emikosorakara2:20210213003140j:image

最後にこんな素晴らしい夕景をこの場所から撮影しているなんて。

これは何の御褒美?

 

 

僅か30分位の出来事でしたが、貴重な体験を致しました。

 

 

お付き合い頂き、ありがとうございました。