女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

琴電レトロ遠征③電車の切り離しシーンの撮影

撮影日2021.11.3

 

皆様、本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

琴電遠征の中でとても運の良い体験をし、今でもそのトキメキを忘れられないでおります。

 

運が良い体験…

大金を拾う?

宝くじに当たる?

チョコボールで金のエンゼルマークが出た!

スミマセン…思考が金の事ばかりの貧相な脳ミソなもので。

 

 

鉄的なラッキーなのですが。

 

長尾線でのラストラン撮影終了後、仏生山駅へやって来ました。

此処ではレトロ電車の撮影会イベントがあり、その参加権利をゲットすべく、行列に並んでおりました。

ラッキー話はこの仏生山駅構内での事。

私が到着した頃はまだ行列は7〜80名位。

参加出来る定員は300名。

此処で会う約束になっているブログで相互読者のかわつるさんを待ちながらなのですが、早く来ないとドンドン行列が長くなっており心配。

 

すると…

 

そこへレトロ電車が午前中のラストランから戻り、仏生山駅構内へ入線して来ました。

一番外側の待避線へ入り、行列の真横に入ってくる形になりました。

「随分とファンサービスが良いなぁ」等とその様子を眺めていると、レトロ車は停車。

私の真横に作業員さん達が集まって来ました。

そこには120号と300号の連結部が!

そうです。切り離し作業が始まったのでした。

大興奮の私。急いでスマホを取り出し、撮影開始です。

 

f:id:emikosorakara2:20211128220216j:image

▲これは入線シーン。待避線で眠っている列車達と並んだ辺りで撮影しました。

 


f:id:emikosorakara2:20211128220213j:image

▲私の真横からの連結部の眺め。ガッツリと手と手を握り合う様に繋がっております。

 

 

f:id:emikosorakara2:20211128220345j:image

▲作業員さんが間に入り、手作業で切り離しま▼す。

f:id:emikosorakara2:20211128220342j:image

 

f:id:emikosorakara2:20211128220519j:image

▲切り離しは2分程で終了。ゆっくりと300号が離れて行きます。奥に貼られたことちゃんのポスターがちょっと面白いです。

気になる方はスワイプリーズ!

 


f:id:emikosorakara2:20211128220517j:image

▲撮影会場へと下がって行く300号。

安心して下さい。

ミラーに私は映り込んでおりませんから。

お隣にいらした方は音鉄さんらしく、モフモフ付きの大きなマイクを向けております。

ほら、右上に黒く長い物が写り込んでおります(笑)

 

f:id:emikosorakara2:20211128220639j:image

▲続いて120号も下がり出しました。

 

バネ部に製造年が記されております。この台車は80年前に作られたのですね。

長年の活躍に敬意を払い、台車の流し撮りを…

 

 

そうこうしているうちに

行列は直ぐに定員の300名に達しましたが、かわつるさんは現れません。

あれま。どうしよう。

 

その後、暫くしてかわつるさんが到着。

撮影会へはかわつるさんに参加して貰う事にし、列を譲りました。

何故なら、私としては真横でレトロ車をじっくり見られましたし、切り離し作業まで撮影が叶い、もうお腹いっぱいになっておりますので。

 


f:id:emikosorakara2:20211128220642j:image

かわつるさんが撮影会に参加中、撮ったスナップ写真。夏らしい(季節は秋ですが)ラッピングが琴平線塗装の黄色に好相性でした。

乙女心をくすぐる可愛らしいヒマワリです。

(↑突っ込まんといてや。)

 

あまりの愛らしさに顔だけアップで。

一つ目デコライトがチャームポイントですね。

 

 

 

この後、かわつるさんを車に乗せ、瓦町のイベント会場へ。

此処では琴電の物品販売があり、氏より品々を解説して頂きました。流石に物品マニアの氏は何でも知っており、楽しく勉強させて頂きました。

目玉商品は15000円のHMが数点。これは後程入札で金額が決まるらしく、氏も参加されるのだとか。

その後、氏はなんとこのHMを二つもゲットされており、微妙なお顔で喜んでいる!?様にお見受けしました。

 

「半端なく注ぎ込むなぁ、この人。」

 

あはは(笑)

 

見せて頂いていたら、一つ買い取ろうかと思いましたが、重たいので早々に御自宅に送られたそうな。

目に出来る日が来るのは何時なのでしょうね?氏の更新を楽しみに待つと致します。

 

 

この後、琴平線でのレトロ車ラストラン撮影の為、私は撮影地へ、かわつるさんは乗り鉄に向かっております。

 

続く!

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。