女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

209系長野廃車回送の撮影@出羽公園

撮影日2021.12.22

 

年末でお忙しい中、

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

メリークリスマスです!

早かけん。

 

お忙しいのは他人事では無く我が身なりよぉ。

この日は休日と言えども仕事が山積。

クリスマスセールの準備で仕事してます。

明日からはローストチキンを焼きまくり、売りまくり、下間久里。(←撮影地近くの地名)

 

しかし、外せない年内最後の大ネタ撮影と位置付け、時間をやり繰りし、いつもの公園へ駆けつけました。

いつもの公園にはいつもの顔がこの日も有り、お友達にはなってはおりませんが挨拶ぐらいは交わして貰える様になりました。

いつもの方は取っ付きにくそうな方ですが同じ人間。 

人類、皆兄弟よ。

 

 

さて、真冬の晴天は空が澄んでいて撮影も気持ちがいいものです。風が強いこの日も完全防寒して臨めば怖い物無しです。

一時間前の現着で良いポジションに着き、一先ず安堵。

近頃、ここも人気があり、撮影者が増えて来ました。好条件なので当然なのですが、駅から遠いのが難儀なところでしょうか。

しかし、撮影者にとっては同業者は少ない方が平和に過ごせますので、其れはソレこれはコレで良いのかと。

 

f:id:emikosorakara2:20211222205844j:image

EF64 1030(長岡)+209系千マリ8両

(C619編成6両+C601編成中間車2両)

正面に光線が頂ける時刻の通過でツイておりました。ギリギリ日が周ったところでしたので。

千マリ←千葉の幕張の意。

え?皆、知ってるの?


f:id:emikosorakara2:20211222205849j:image

▲お見送りは最後部の車両のみを。

ドア部の変色と足回りの錆びが千葉での苦労を物語っております。お疲れ様でした。

この画像では分かり辛いですがヘッドライトが点灯していたと思いました。其れが僅かに赤く光るのを目撃しております。丸カン無しの輸送ですね。

廃回の場合、装着した丸カンはどの様に回収されているのでしょうね?

回収しないと長野工場は丸カンだらけになってしまうでしょ?

今回は無しなので、回収の手間は省けますけど(笑)

 

 

 

コチラは練習撮影の様子です。
f:id:emikosorakara2:20211222205852j:image

▲72レ EF65 2060コンテナ

現着後、直ぐに現れた大宮更新色のPF。

209系の一時間前の通過です。前面が翳り、太陽光アプリと相談しながら露出を調整して待ちました。

 


f:id:emikosorakara2:20211222205847j:image

▲4095レ  EF210 124+コンテナ

何故か未更新車と相性が良い私。更新色の方が撮影回数は少ないのです。ですので、イラスト入りの桃を見ると未だに斬新さを感じてしまいます。

 


f:id:emikosorakara2:20211222205841j:image

▲定番の231系を。

青空の下ではどんな車両も美しいです。

とは言いつつも、コチラで編成の長さを測り、定規代わりに使用させて頂きました。

 

 

209系に於いては 先月、伊豆急行への譲渡で甲種輸送もあり、まだまだ利用価値のある車両と思われます。

しかし同じ形式でも運命は様々で、こうして廃回を見るにつけ、複雑な心境になりました。

 

今年もあと僅か。もう一度位はブログ更新したい物ですが。

皆様、どうぞ御身体ご自愛ください。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

又、この撮影の情報提供にご協力頂いた友人にも感謝申し上げます。