撮影日2023.4.5
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
名古屋で撮影会を開催致しました。
兼ねてより西濃鉄道のピンクDDこと
DD451の活躍する姿の撮影を待ち望んでいた私
でありましたが、運用開始をSNSで知り、
西方のブログ友さんとご一緒に撮影出来る事に
なりました。
皆様、平日にも拘わらずのお付き合い、
又、お車、機材、脚立出しと
運転&プログラムまで作成して頂きまして
改めまして大大感謝!申し上げます。
(もう西には足向けて寝られません)
来ました。
▲DD403とDD451
踏切脇にある留置線に二両仲良く停め置かれて
おります。
左側DD403はベテラン感とその色味から
渋く風格さえ感じます。
一方、新生ピンクDDは初々しいフレッシュ感
溢れる新入社員の様相であります。
ここにDE10の姿が無いという事は、本日の運
用はどうやらそれであり、DD451では無いと判
明。だいぶ残念ではありますが、今後幾らでも
撮影出来るチャンスのあるピンクDDで有りま
す故、それは次回のお楽しみに回し、貴重な
DE10が活躍する姿を本日は堪能したいと思い
ます。
さて、美濃赤坂駅のピンクDD鑑賞の後、ここよ
り先にある乙女坂駅へ赤ホキの様子を見に行
っております。
▲赤ホキと石灰石工場
赤ホキ何処?って。
よ〜く御覧下さい。
左下にキチンと居るでしょう。
Googleエアロケハン時、象徴的な赤ホキ色の建
物と赤ホキを撮影したいと考えておりました。
色々な障害物も有りますが、ありのままをお伝
え致します。
▼只今、乙女坂工場内で赤ホキを洗車中。
遠くて分かりづらいですが、右下から水が勢い
よく吹き付けられているのを確認しておりま
す。
E氏とDE10のツーショットを無断で掲載。
(申し訳ありませんm(__)m)
E氏とてもE〜方でした。ちょいワルとか失礼な
事言ってるの何方かしら??
撮影&観察を続けている間も線路脇の道路は頻
繁に採掘石を積んだ大型トラックが行き来して
おります。
撮影に夢中になり、道路へのはみ出しは
以ての外。何とも緊張感がある現場です。
足元の洗車は水の吹き出し口が固定らしく、
DE10が数メートル前進しては停止を繰り返す
アナログ洗車方式。
前進する度に汽笛をピュッ!と鳴らしておりま
す。
眺めているコチラはどの位置まで前進して来る
かに期待を込めながら観察しておりました。
近くに寄ってDE10を繁々と観察。
よく見るとプレートは取って付けただけ感が否
めませんね。薄いプラ板に並び位置も調わない
残念な様相。
もう少しDE10に敬意を払ったプレートを造っ
てはいただけなかったのか?
様々な御社のご事情もある事かと推察致します
が、結束バンド止めで良いんですか?
まあ結束バンドもキッチリ物を止められるの
で、意外と優れ物なのですが。
じっくりとDE10洗車を観察後、先程の美濃赤
坂駅へ戻り、出発するDE10を待つ事に。
赤ホキに石灰石を積み、DE10が入線して来ました。
後ろ姿を写してみました。
DE10の特徴的な形状により、運転台の位置を
中心に1エンド側ロングノーズ、2エンド側ショ
ートノーズなどと呼ばれておりますが。
同行していた友人の話では2エンド側先頭です
と、この後ろ姿の様に機関車の特徴的な形状全
体が分かり易く記録出来るのだとか。
長い車体が先頭で撮影した場合、後方の短い車
体側は運転台に阻まれ、確認し辛くなります。
どちらが先頭になるか好みは分かれるところで
すが、短め先頭の良さも納得がいくところであ
るのでした。
れ、美濃赤坂駅ー笠寺(釜変え)ー名古屋臨海鉄
道南貨物駅へと向かうのでした。
続く。
御訪問頂き、ありがとうございました。