女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

配9736レ E531系AT出場の撮影

撮影日2021.9.1

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

何という涼しさなのでしょう。

今朝は冷房も止め、ゆっくりと朝寝に浸らせて頂きました。お陰でスッキリした朝を迎えております。

 

のんびりと朝食を摂りながらTwitterを見ていると、昨日に試運転していた531系が検査を終え、秋田を出場した画像が飛び込んできました。

これは!と思い撮影に向かいました。

 

撮影地は以前にも訪れた事がある

北上尾ー上尾

の線路沿いの道路です。

ここは高い柵も無く、低めのガードレールのみ設けられており、線路が間近に見えます。

撮影時は小雨が降り露出も厳しかったのですが、何とか撮影が叶いました。

 

f:id:emikosorakara2:20210901201904j:image

▲EF81-134(長岡)+E531系カツK419編成10b(グリーン車含む)

今回は長い10両編成でグリーン車も手前から6、7両目に入っておりました。


f:id:emikosorakara2:20210901201908j:image

▲81の長岡サボと531系の前面をメインに撮影


f:id:emikosorakara2:20210901201900j:image

グリーン車の部分をメインに。

ハイデッカー室は見晴らしが良くて気分良く乗車できるんですよね。

グリーン車ファンなのですが、室内天井が低めなのが玉にキズでしょうか。

外側に眼をやり、大きく天井部までカーブした窓を見上げ、光と景色に目をやります。

どうでも良いところは見て見ぬフリをする事が物事を愉しむ秘訣です。

 


f:id:emikosorakara2:20210901201911j:image

▲見送りショットは障害物で賑わっております(笑)

常磐線で活躍するE531系、勝田車両センターへ帰って行きます。

 

 

 

この日は早めに到着したお陰で他にも様々な列車を撮影しております。

 

 

何と!またまたお会いしました。

三週間前に上越線から大宮に入場していたE129系がコチラも検査を終え、出場する姿も撮影出来ました。

f:id:emikosorakara2:20210901204203j:image
f:id:emikosorakara2:20210901204145j:image

E129系ニイA6編成2b(後ろ姿)

入場シーンは吹〜行で、出場までも撮影出来るとは、何と言う御縁の深さでしょう。

親近感まで湧きそうです。

 

 

 

▼臨8883レ EF210-118(新鶴見)石油
f:id:emikosorakara2:20210901204200j:image
f:id:emikosorakara2:20210901204157j:image

銀タキに会うことが叶いました。

 

 


f:id:emikosorakara2:20210901204141j:image

▲8876レ EF65-2091(新鶴見)石油返空

 

 

▼5097レ  本日の安中貨物です。
f:id:emikosorakara2:20210901204149j:image
f:id:emikosorakara2:20210901204153j:image

EH500-55+コタキ12b+オトキ5b

本日も中々のシッカリ編成。やはりこの赤茶色の貨物列車は別格です。

安中貨物は久しぶりの撮影になりました。

 

 

お天気は雨で暗めの撮影になりましたが、様々な列車を撮影出来、楽しい撮影となりました。

 

 

撮影に当たり、情報提供にご協力頂いたブログ友のちゃんこちゃんこ氏にこの場をお借りして感謝申し上げます。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。