女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

宇都宮配給の撮影2023.12.13

撮影日 2023.12.13

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

12月も半ば。毎年のことですが、やらなくては

いけない事を如何に僅かの休み中に消化して行

くか。悩みどころでは御座いますが、折角の休

日の晴天、撮影しないのも勿体ないですよね。

冬晴れは綺麗に撮影出来るものですし。

 

何と、この日の宇都宮配給ですが、釜情報では

珍しい81-81充当とのこと。

こうしていつの間にか、宇都宮配給が最優先事

項になっちゃうんですよ。

 

 

 

 

 

やって来ました、いつものヒガハスです。

 

混雑は予想しておりましたが、現着すると黒い

塊が二箇所。若い方も学校の都合が付くのか、多めです。

何とまあ毎回思いますが、上手にひな壇を作

るものです。

前から見ると、結構壮観です。

背後からは一度くらい、そのひな壇を絡めてネ

タ釜と撮影してみたいものですが、ネットに上

げるため、態々、一人一人にお断りするのも何

だかなぁ‥  ですし。

 

 

f:id:emikosorakara2:20231213163359j:image

▲配8936レ

EF81-81+ホキ1b

青空に映えるローズピンク釜、来て良かったと

思わせる美しさです。

真冬の柔らかな光線を受け、綺麗な色をゲット

致しました。

 


f:id:emikosorakara2:20231213163407j:image

この一両のホキの為、品位の高いローピンは任

務を粛々と遂行するのでした。

何とも、贅沢な。 ←鉄道ファン目線

 


f:id:emikosorakara2:20231213163403j:image

▲練習撮影に前走りの貨物を撮影。

金太郎釜もこうしてよく見てみると、2エンド

先頭や、側面JRFマーク無し、3次形等、味わい

深い物です。何より、赤い機関車はやはり目を

引きます。

機関車へのラッピングや塗装の変化は関東圏を

走る機関車では、全検時に施される原色塗装へ

戻されるEF65やEF-210に桃太郎イラストが入

る以外に大きな変化はない様ですが、この

EH500も今後、何某かの塗装の変化があると楽

しいですね。

私の近所を走ります東武線ですが、この会社は

塗装変化が盛んな鉄道会社でして、とうとう特

スペーシア100系にピンクの塗装が施される

事になるようです。しかも、クリスマスイブ

に。これは私が夢に見ていた塗装でして、まさ

かいちごスペーシアとして、現実のものになる

とは。

だから、夢にも思って‥いたんですよ(笑)

デビューの当日、とりの足まみれな私なので、

多分、撮影は無理?かなぁ。

 

まあ、東武を引き合いに出しても、私鉄大手と

貨物輸送会社では同じ鉄道でも、運ぶ物に違い

がありすぎますので、過度な期待は出来ない事

は仕方が有りませんが。

 

 

81-81の赤とピンクを混ぜた様なローズピンク

釜。

センスの良さと品格さえ感じさせる機関車の一

つではないでしょうか。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。