女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

関西の浪漫鉄来たる!ご一緒に宇配撮影

撮影日 2024.2.14

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

(↑安堵の意味を込めて)

 

誰も来てくれないのかと思ったわ。

 

実は友人の皆様を招いて

ヒガハス撮影地で宇都宮配給の撮影会を企画

したのですが、皆様ご都合が悪い様で、参加者

が乏しい事態に。

企画倒れになるのかと思われたのですが、お一

人の方がお手を挙げて下さいました。

 

その輝ける参加者は鉄追人さん。

その名の通り、壮大な鉄道ロマンを追い求め、

関西より遥々、ヒガハスへやって来てくれまし

た。

ロマンチックだと思いませんか?そのお名前。

 

 

 

さて、真冬の2月とは思えない暖かな晴天に恵

まれたこの日、関東圏は撮影ネタが盛り沢山

で、どれを撮影しようか迷う程の贅沢な一日で

した。

そして撮影は多くのミラクルが重なるラッキー

日和となりました。

鉄追人さんはどんな撮影を望まれているの

やら?

 

 

この日の宇都宮配給ですが、81-81充当

のサービスデーでした。

コレは正にミラクルその1ですね。

その影響なのか、撮影者が90名程集まり、大賑

わい。

人気釜+終焉間近の配給とあり、皆さんこぞっ

て詰め掛けたのでしょう。

 

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20240217001211j:image

▲配8936

EF81-81+ホキ1b

ホキの数は毎度ながら、小ぢんまりやら、贅沢

やら‥ とため息の出そうな編成でしたが、その

存在感は機関車の中でも群を抜く美しさと感じ

るのです。

あれ?もしかして私、81推しかも?

 

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20240215235602j:image

▲5581レタキ返空 EF210-119タキ20b

鉄追人さんが訪問前の場所取り中にやって来た

貨物を撮影しておりました。

長蛇のタキ編成も壮観です。

近頃は足回りがグレーに塗り替えられた桃や

ら、新鶴見機関区へ転属になった桃やら‥ と、

早くも貨物撮影の中心が桃になりつつある事を

予感する話題が多いですね。

 

 

 

 

 

実はこの日、多くの撮影者が集まるのを想定

し、主人に場所取り役をお願いしており、鉄追

人さんを夫婦でお出迎えとなりました。

 

そして、主人も一人離れた場所で撮影をしてお

りました。

f:id:emikosorakara2:20240217000429j:image

▲主人の撮影成果を無断で掲載(汗)

どんな列車が来るのかも分からず、構えていた

割に素晴らしい成果に愕然。

余計な物は私が少しだけ修正致しましたが、ほ

撮り鉄になれる腕前ではないでしょうか。

正面構図の人気の立ち位置でちゃっかり撮影し

ていたそうな。

私よりもSSもISO感度も上げ、負けず嫌いモロ

出しのガチ撮影を試みた様子。

中々やるのぉ。流石は私のカメラ師匠です。

 

撮影初めから鉄追人さんに気を遣わせてしまい

ましたが、無事に此処での撮影を終え、次の撮

影地へと移動致します。

 

 

 

続く。

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとう御座いました。