女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

関西遠征記③ 市川橋梁で凸重単撮影

撮影日2024.5.6

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

関西遠征記一日目、網干訓練重単撮影の往路二

箇所目の報告記となります。

 

ご友人様方、総勢8名でやって来たのは市川橋

梁です。高速道路を二時間近くドライブし、大

阪から神戸、明石を通過し、姫路の手前までの

ドライブとなりました。

一箇所目は加島陸橋で薄曇りの中での撮影とな

り、何とか雨は回避出来ました。

しかし、この日は午後より雨予報でした。

 

撮影日が雨ですと、露出が取れず、機材も濡れ

がち、傘差しとなり、気分が滅入る物です。

が、しかし、この日は気持ちも被写体も最高

調。オマケに個性的な紳士が7名も御一緒して

下さいました。雨降りなど気になりません。

中には、

「雨撮影も乙なもの。

記憶に残る撮影日に成り得ます。」

そんな風に仰る方も居り、前向きに捉える姿に

感銘を受けたものです。

 

皆、ズラリと横並び。

コチラの撮影地では私達だけの貸し切りで

賑やかに撮影致しました。

そんな中、重単は程なくしてやって来ます。

 

f:id:emikosorakara2:20240519220655j:image

▲9971レ

DD51-1183+1191

結構な降雨量とあり、背景は霞んでおり、雨粒

も写り込む撮影となりました。

 

この後、関東の友人は残念ながら帰宅、皆でお

見送りを致しました。

ちゃんこさん、関西でご一緒出来、又、皆様と

もお知り合いになれて私も嬉しく感じておりま

す。

 

 

 

 

 

 

さて、復路撮影の為、今度は市川橋梁の対岸側

へ移動しております。

 

依然として雨は止む気配が有りません。

皆で傘を差しながら、構図を探ります。


f:id:emikosorakara2:20240519220657j:image

▲9972レ

編成撮影は往路で叶いましたので、情景撮影に

チャレンジ致しました。

こんなに素敵な被写体で情景撮影が出来るだな

んて、何て贅沢なのでしょう。

イメージに近い構図を探し、雨を浴びて元気に

茂るみどり越しに撮影しました。

若いみどりが眩しい事に、改めて気付かされる

のでした。

 

 

 

 

 

 

さて、撮影後にファミレスで打ち上げランチを

楽しみました。

f:id:emikosorakara2:20240522155645j:image

ビーフシチューのオムライスをセレクト

(難波氏による撮影)

皆様、お腹の空き具合や体調に考慮したセレク

トで、其々のご馳走が次々と運ばれてきます

が。

猫型ロボットの可愛らしいウェイトレスさんが

ロボ棚にご馳走と音楽を乗せ、やって来ます。

殿方さま、何やらご不満そうなお顔で運ばれて

きたご馳走を配膳致します。

話し込み、日も暮れ、外は一段と雨が強くなっ

ておりました。

 

皆が食べ終わった頃、今度は人力でのお皿回収

員がやって来ました。

人件費削減か?人手不足か?

配膳ロボもイベント感があり、楽しいですが、

やはり人間のウェイトレスさんの方が感じは良

い物ですね。

 

私の座る位置が悪かったのか、お若いウェイト

レスさんのおヒップが目の前にド〜ンと間近に

迫って来ました。

満腹で眠くなり掛けた私。

ヒェー!と一瞬、目が覚める思いが致しまし

た。

しかしその時、ブリッとまあるいおヒップに釘

付けになったのは私だけではない筈??

美しい物に目を奪われる。コレは当然の事で御

座います。

「あら〜 ガン見ですか?」←心の声

 

ビーフシチューオムライスの美味しさだけでな

く、そんな本能的な瞬間も垣間見た、楽しい思

い出となりました。

 

 

 

遠征一日目の撮影はこれにて終了。

各地でご一緒させて頂きました皆様、厚く感謝

申し上げます。

 

続く〜。

 

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとう御座いました。