女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏雲と東武を切り取る

撮影日2021.7.28 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 月末の水曜日。疲れ気味な為、ネタ撮影は諦め、休養に充てております。 全ての用事を済ませ、時刻はもう16時。 何も撮影しないのも逆にストレスが溜まりますので、沿線で夏雲とのコラボ撮影をして来まし…

小湊鐵道キハ40甲種輸送の撮影

撮影日2021.7.21 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 実は昨年、小湊鐵道への一度目の甲種輸送である、只見線で使用されていたキハ40譲渡の撮影にも出掛けていたのですが、私の掴んだスジは一時間のズレがあり、撮影を逃すという残念な結果に終わっておりま…

暑中見御舞い 申し上げます 2021

撮影日2021.7.21 皆さま 暑中御見舞い 申し上げます ▲50000系とひまわり 毎日、暑い! 熱い! そんな日ばかりで怠くてうんざりしますね。 真夏の野外での炎天下はつらい物です。 無理をせず、時には日陰を選んで撮影地をセレクトするなど、長時間の野外撮影…

メトロ半蔵門線18002f 試運転の撮影

撮影日2021.7.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 先日、東京メトロ半蔵門線に運用される18103fの甲種輸送の画像をSNSで賑わっているのを拝見致しました。 出来る事なら撮影に出向きたいところなのですが、生憎、私の代わりに焼き鳥とお弁当をこさえて下…

続・秩鉄5重連デキ+客車で行く撮影会ツアーの参加 (撮影会編)

撮影日2021.7.7 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 秩父鉄道の五輪記念5重連列車の夢のようなイベントから 早、一週間。 祭りの後の様な寂しさで胸の奥がポッカリ空いてしまっておりましたが、2番目の息子から結婚の報告がありました。 夢のような出来事続…

秩鉄5重連デキ+客車で行く撮影会ツアーの参加 (乗車編)

撮影日2021.7.7. 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回は5重連列車が聖火ランを終え、いよいよ長瀞ー武川を走行する乗車イベントでの様子をお届けします。 先ずは列車に乗車した模様から。 客車内ではこれと言った催しは無く、観光案内や車内販売もあり…

秩父デキ5重連回送の撮影

撮影日2021.7.7 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 秩父鉄道での5重連デキ&長瀞(ながとろ)ライン下り聖火ランの様子は、早々にSNSでその様子が公開され、賑わしておりましたね。 遅ればせながら、私も隅の方で参戦して来ましたので、その様子の御報告記事…

209系 伊豆急行甲種輸送の撮影

撮影日2021.7.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 月に一度の連休をさせて頂いております。 お休みと言えど、銀行や仕入れに奔走する傍ら、ツイッターに甲種輸送の情報を発見。 早速、いつもの出羽公園へと向かいました。 ▲9174レ EF65-2088+209系6b ここ…

鉄子の独り言 8 そのスジ情報、真実ですか?

SNSスジ情報の存在 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 貨物撮影は定期列車を撮影するだけでもそれは刺激になり、機関車の魅力だけでは無く、編成の長短、積載されたコンテナの形状や塗装等、楽しみは尽きません。 撮影地選びから撮影はもう始まっている様…