女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

ドライブがてらのJR青梅線の撮影

 

 

皆さんは自分の車をお持ちでしょうか?

 

電車も良いですが、車には車の良さがあります。利便性を考えた時、ツールとしては、人類史上最高の傑作品ではないでしょうか。

 

 

 

今回は、家族の車を買い換えまして、その記念に家族でドライブに行ってきたお話しです。

 

私の車も、もうかれこれ15年は乗っている割に、走行距離がまだ3万キロと短め、調子も良いので、まだまだ乗ろうと考えておりますが。

(以前、このブログで紹介した事のあるライシルちゃん。マイカーの愛称なんです)

私の車は愛着があり、まだ変える気になりません。

 

 

車というものは、メンテナンスをしっかりしておけば、何年も長持ちするものなのですね。家族の車はもう20年も乗りまして、だいぶ古びていました。

以前、某 自動車販売車会社の営業の方に

「どんなに性能の良い車だって、物ですから、何れは壊れますよ」

と言われた事があります。

いつ、動かなくなっても不思議ではない状態に不安を抱いていた為、買い換える事にしました。

先日、納車され、我が家に新車がやって来ました。

 

そして、奥多摩方面にドライブへ

レッツらGO!して来ました。

 

 

 

 

見晴らしの良いダム湖、東京の水瓶の奥多摩湖へやって来ました。
f:id:emikosorakara2:20170607203915j:image

この日は一日中曇りでしたが、家族は 大喜び。楽しそうです。

 

新車の走りは最高ですが、やま道を登って来る道すがら、JR青梅線と並走する場所に何度も遭遇しまして、どんな車両が使われているのか?が気になって、ソワソワが始まってしまいました。

 

ダム湖の帰り道、青梅線終着駅の奥多摩駅へ寄ってもらいました。

f:id:emikosorakara2:20170608143353j:image

f:id:emikosorakara2:20170607210718j:image

何とも!歴史を感じさせる風情のある駅舎です。2階の丸窓、旧がたの赤い郵便ポストがベストマッチでした。
f:id:emikosorakara2:20170607210734j:image

丁度、電車が到着したばかりの様子

中央線で使われている物と同じ、233系です

 

ひなびた田舎の雰囲気とは違い、意外に新しい車種ですね

やっぱりここは東京(の外れ)

 

 

 

次は奥多摩駅から3~4つ先の 沢井(さわい)駅近くにある酒造メーカが経営するお茶屋さんへ とやって来ました。
f:id:emikosorakara2:20170607210820j:image

橋を渡り、お茶屋さんへと向かいます
f:id:emikosorakara2:20170607210855j:image
橋の上からの眺め

ラフティングのグループが川を下って行きます。皆さん、手を振ってくれました

新緑が美しい季節になりました

 

このお茶屋さんの先に駅がある模様

行ってみます。
f:id:emikosorakara2:20170609064543j:image

駅へと続く上り坂

澤乃井と言う日本酒の酒造タンクが見えてきました。

タンクの向こう側に駅はあります。

前を行く和服姿のお姉様方について行きます。

 

 

お酒の名前が駅名になったのか?

地名がお酒の名になったのか?

 

 

 

沢井駅へ到着です

シンプルな無人駅でした。

階段を上がった踊り場辺りの屋根瓦が、お寺風で素敵です
f:id:emikosorakara2:20170607210801j:image

駅名看板が日に焼けて 真っ白でした。

読めないくらい消えてしまいましたね。

先程の奥多摩駅との 大きな差はどうしてなのだろう??


f:id:emikosorakara2:20170607210948j:image

駅のすぐ脇の踏み切りです。

ここに 良い撮影スポットを見つけました。

f:id:emikosorakara2:20170607211029j:image

 踏み切りから見た駅側の様子です。


f:id:emikosorakara2:20170607211514j:image

踏み切りから見た上り側(東京方面)

少しだけカーブして、登って来る様子が伺えます。

下り電車がやって来ました。

f:id:emikosorakara2:20170607211046j:image

東京とは思えない山景色ですね。

梅雨入りしたばかりの曇天が、ちょっぴり悔しいてすが、雨が降らなかっただけでも良しと思う事にします。
f:id:emikosorakara2:20170607211122j:image
ここから30メートル位先が、沢井駅ホーム。

目の前をゆっくり通過して行きました。

オレンジ色も美しいですね。

 

家族の皆さん、お付き合いありがとう。

私の鉄バカ振りに、少々呆れている様ですが、私の鉄バカは まだまだ続くよ

どこまても(ノ∀≦。)ノ

 

今回も、お読み戴いた皆にも、モチロン感謝致します。