女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

黒磯訓練車をワシークリ間で撮影して来ました

撮影日2019.7.24

 

関東地方は本日、雨マークが無くいよいよ梅雨明けかと思わせる暑さです。

雲が多いのですが、時折、薄日の差す午前中、黒磯訓練のお知らせを頂き、久しぶりに鷲宮ー栗橋間へとやって来ました。

 

以前、訪れた事のある水沢踏切です。

 

踏切脇では御家族連れの鉄一家が三脚を立て、踏切が鳴る度に車から出入りを繰り返しておりました。

60代近そうなお母様と、30代位の息子と娘の3人。

息子さんは動画を撮りながら 大きく手を振っていらっしゃいます。機関士さんに寄ってはホワン!!と警笛を鳴らしてくださいます。

バッチリ音の録音も成功!と言う訳ですね。

中々のやり手ですね。

お母様は「いい年越えて、お恥ずかしい」

だなんて仰いました。私は勿論、首を横に振り大否定させて頂きました。

むしろ、「素晴らしい!」と大絶賛します。

この年齢になっても家族で一緒に楽しめる

しかも、それが鉄道撮影だなんて。

美しい!

眩しい!

羨ましい!

ナイスファミリー!

希少家族を後に 私は畦道へと向かいます。

 

田圃の苗もだいぶ成長し、若緑が眩しいこの地。障害物が少なめな田圃の畦道に陣取りました。

f:id:emikosorakara2:20190724123625j:plain

233系 下り   10:56

3両編成を目指しての練習撮影を繰り返し しておきます。きらきら銀色のメタル車、長編成過ぎて枠に入りません。しかし、ここのダイナミックカーブが生きる長編成でもあります。かなり引いて撮れば全て入りそうですが、小さくなりそうですね。

 

 

f:id:emikosorakara2:20190724123646j:plain

EH500  上り  11:06

長編成のコンテナ貨物がやって来ました。訓練車と被るのでは無いかとやきもきしながらカメラを構えております。

 

そして通過後、直ぐに訓練車はやって来ました。

危うくEH500と被るところだったわ。危なかった(汗)

 

f:id:emikosorakara2:20190724123712j:plain

11:07   EF65+カヤ+EF81

 

f:id:emikosorakara2:20190724123740j:plain

カヤ27-501

機関車に挟まったカヤはカシオペアで使われていた電源車を使用しているのですね。美しいパールの様なメタリックに見えますが、無塗装と言うから驚きです。青、紫、赤、橙、黄のグラデーションを思わせるラインとロゴマーク入り。上品で高級感ありますね。流石はカシオペア、憧れます。

 

f:id:emikosorakara2:20190724123759j:plain

お見送りはEF81 139をメインに。

色取り取りの目にも鮮やかな編成となっておりました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20190724123828j:plain

11:06    EF65 2075

f:id:emikosorakara2:20190724123857j:plain

単機でやって来たのかと思いましたが、空のコキを引き連れての登場。返空便でしょうか?

大きな夏らしい芙蓉の花とのコラボ撮影。

大きな花です。直径15㎝位ありますよ。流石は田圃脇、栄養状態が良いのですね。

美しい盛りを迎えている花を見ると撮りたくなるのです。毎回、撮影者の好みでして。

 

今回も拙い撮影記にお付き合い頂き、ありがとうごさいました。

今後、梅雨も明け、暑い夏が始まるのでしょう。撮影者の皆様、お身体をご自愛ください。