女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

New LifeStiyle Trip 中井精也先生と撮影ツアー①

撮影日2020.12.3

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

今回は新たな挑戦、鉄道写真家の中井精也先生プロデュースによる鉄道撮影ツアーに参加しました御報告の記事です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しい生活様式を取り入れつつ旅を楽しむことを提言するこの「New LifeStyle Trip」は、新型コロナウイルスに負けないツアーの徹底的な感染対策はそのままに、アフターコロナ時代の新しい旅の形の実現を目指します。深山に分け入る井川線、そしてSLが牽引する旧型客車の窓から吹き込む新鮮な空気で、自粛疲れの心を一緒にリフレッシュしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中井精也先生ブログのツアー案内より

 

以前よりこのツアーには申し込んでおりましたが色々な障害により何度か中止になり、今回ようやくツアー遂行が実現しました。

この御時世、正直参加は前日まで悩み、本当に遂行されるのかも不安な中、半信半疑で静岡まで来てしまいました。期待と不安が交錯する中、バスに乗り込みます。

参加は最低限の人数に抑え、20名程集まりましたでしょうか。検温、消毒の徹底、座席も密接にならぬ様、ひと升開けての風通しの良いものとなり配慮が窺えました。

 

 

撮影ツアーの舞台は大井川鐵道井川線と本線のどちらも。

乗り鉄撮り鉄(中井先生による撮影指導もあり)どちらも楽しめる内容でした。

日帰りではありますが、中身の濃いものとなっております。

今回はgotoトラベルの恩恵も受け、たいへんお得に旅行をしてきました。

 

 

 

先ずは井川線のアプト区間の線路が見渡せる県道344号線にある市代橋(いちしろばし)へやってきました。

ここは有名撮影地で井川線の名所である

90‰(パーミル)

↑「1キロで90mの勾配があるという意味」

の急勾配区間を見渡す事ができます。

▼アプトいちしろー長島ダム

f:id:emikosorakara2:20201212223600j:image

▲90‰を登る様子

この間のみ急勾配を登る為、線路上には凸凹したラックレールが軌道の中心に敷かれております。アプトいちしろ駅からはラックレールを走る為に専用歯車が取り付けられた機関車ED901が編成後部に連結され推進運転されます。

f:id:emikosorakara2:20201212002017j:image

f:id:emikosorakara2:20201212224659j:image

長島ダム駅に到着する様子

撮影者も交えて撮影してみました。

急勾配を登り切った編成はこの駅でアプト専用ED901を切り離します。
f:id:emikosorakara2:20201212002024j:image

アプトいちしろ駅へ戻る様子

切り離し後は90‰を単機で可愛らしく降って行きました。この姿はこの区間でしか見ることが出来ません。私達はバスでここまで来ましたが、長島ダム駅から徒歩で来られる様です。

 

 

 

(今回は諸事情により家族が撮影した写真を一枚掲載させて頂きました)

 

今月に入り、仕事が多忙を極めておりブログ更新が滞っております。

老体にムチ打って気合いで乗り越えねば!

 

次回はこのアプトの乗車記の予定です。

 

続きますので、次回もお越しをお待ちしております。御訪問ありがとうございました!