女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

新津配給E131系 ナハT4編成の撮影

撮影日2023.11.1

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

この日は身内の集まりがあり、武蔵野線経由で

したので、早めに出向き、撮影する為、西浦和

駅へ立ち寄りました。

さぞかし賑わっている事を予想しておりました

が、ギャラリーはホーム端に10名程の様なの

で、私もホーム端にて撮影する事にしました。

予想通り、ホームには数名の駅員さんが監視に

立つという物々しい雰囲気の中での待機となり

ましたが、撮影者の皆様方、マナー良く黄色い

線の内側に立っており、注意を受ける事もな

く、事なきを得ております。

 

驚いたのは、私よりも20歳近く歳上と思しき、

白髪の御婦人がカメラを構えていらっしゃいま

した。初めてお会いしました。

お話は致しませんでしたが、また何処かでお見

かけしたら、御声掛けしてみたい物です。

 

さて、この日の被写体は鶴見線の131系のEF81-

134による新津配給です。

 

▼配9644レ(大宮ー新鶴見)

f:id:emikosorakara2:20231102000949j:image
f:id:emikosorakara2:20231102000959j:image

▲EF81-134+131系1000番台T4編成3b

 

上越線から高崎線へ入り、大宮経由で武蔵野線

へと入線する、お馴染みの坂を下るシーンで

す。この時分の光線はやや斜め右からの様で、

側面は陰り、上手く鮮やかな色は出ませんでし

た。
f:id:emikosorakara2:20231102001005j:image

逆光ですが、振り返りショットで前面の特徴的

なデザインと、鮮やかな塗装を記録します。

 

 

さて、この配給の直前、思わぬ珍編成が現れま

した。

f:id:emikosorakara2:20231102000956j:image

▲単8283レ(新鶴見ー大宮)

EF210-111+EH800-10(無動)回送

 

五稜郭機関区のEH800-10が全検の為、大宮へ

入場回送される場面でした。

 

 

f:id:emikosorakara2:20231102000953j:image

あの運転室扉手前のモッコリした出っ張りは何

でしょう?

何と!五稜郭機関区のEH800に遭遇するなん

て。

未だ曾て、北海道に足を踏み入れた事のない

私。EH800は初見でした。

ノーマークな為、立ち位置の確保が出来ず、観

鉄に終わりました。

 

f:id:emikosorakara2:20231104220146j:image

順光側の振り返りショットです。

私の前には数名の撮影者が居り、私の立ち位置

はその隙間からの撮影な物で、影絵の様なショ

ットになり、黒塗りの手間が省けました。

素敵ですね。800。

 

いつか、現地に赴き、貨物牽引の姿を撮影した

い物ですが。

無理かな?(笑)

 

 

 

御訪問いただき、ありがとう御座いました。