女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

宇都宮配給を撮る 2021.9.8

撮影日2021.9.8

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

急な秋の訪れに快適に過ごす事が出来ておりますが、曇りや雨ばかりですね。

 

実は店の並びにコインランドリーが出来ましてとても重宝しております。衣類乾燥機付きの洗濯機があるご家庭ならば生乾きの心配など無用なのでしょうけど、我が家への導入予定は有りません。こう毎日日照時間が少ないと一主婦としては大きな悩みになる物です。

しかしたったの200円で悩み解消!

乾いてしまう嬉しさや!

仕事の合間に取り出し直ぐに畳んで洗濯終了。

以前までコインランドリーのイメージは独身者が洗濯物を入れたバスケットを抱え、洗濯している間は置いてある丸椅子(背もたれの無い)に座りマンガを読んで過ごす等、洗濯物の番をしなくてはいけない…そんなでしたよね。

特に若い女性等は盗難の心配もありますし。

昔と違い洗濯機の無い家が減った事もあり、今はどんな方が利用されているのか?不思議でしたが利用してみると意外と便利な物です。

しかも近頃のコインランドリーは

お洒落、綺麗、明るめ

の三拍子揃いで利用し易いですね。

 

いやぁ〜 宇配とは全く関係無いお話ですが、この撮影日も晴れていながら背景は曇天。

近頃は青空、撮ってないなぁ。

えもいわれぬ切なさよ。

コチラの件も結構悩ましい物です。

 

 

さて、撮影は宇配の定番撮影地である蓮田ー東大宮へ来ております。この日もソコソコの撮影者が集まり、皆様互いに間隔を開けて佇んでおります。

田端65PFの終焉が間近と噂もあり、宇配への関心も高まっております。

 

宇配の練習撮影の定番である上りスペーシアがやって来ました。

f:id:emikosorakara2:20210908170945j:image

スペーシア106-1f (新宿行き)

配給列車の20分ほど前にやって来る東武鉄道乗り入れである特急スペーシア

本日は金塗装でした。

若干、尺を伸ばして撮影するも間に合わず尻切れになりました。

 


f:id:emikosorakara2:20210908170947j:image

▲233系

練習に撮影し、尺の確認をします。

すぐ目の前の田圃は稲刈りが終了し空っぽな為、画角から外しております。その隣に休耕田であった場所に夏草が満遍なく綺麗に育っており、撮影に都合良く彩りを与えておりました。

一瞬、稲穂と見紛う景色に仕上がっておりますけども(笑)

この夏草、頻繁に行き交う231系や233系の宇都宮線塗装になかなかのマッチングではありませんか。

 


さて、宇都宮方面から警笛が2、3回聞こえての登場となりました。
f:id:emikosorakara2:20210908170937j:image

▲配8936レ  EF65-1102ホキ2b

本日の宇都宮配給は田端EF65国鉄色牽引です。

小チンマリと2機を引き連れて尾久車両センターを目指します。

一見地味な交検配給風景ですが、PFがコンテナ以外を牽引する姿が希少になったJREエリアなので、この配給も注目を集める様になりました。私としても自分の休みと同じ水曜出場と決まりがある便ですので、今後は漏れなく撮影するのも楽しみの一つになりそうです。

 

このホキ交番検査は夕方には終了し、当日中に宇都宮へ返却されます。

偶には日の長い内にこの尾久出場シーンも撮影してみたい物ですが、この日は夕方から結構な雨となり、撮影者の皆様は難儀された事でしょう。

 


f:id:emikosorakara2:20210908170942j:image

▲後ろ姿の撮影も。

田圃の畦道にズラリと並ぶ撮影者が数名写り込んでしまいますが、記録しておきました。

 

本日の牽引機は前回撮影と同様の1102号機でした。クリームプレートというのも光加減で撮影が難しい物ですね。

次回はまた構図を変えて撮影してみたいと思います。

そして、青空を期待したいところです。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。