女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

初冬のヒガハスで情景撮影

撮影日2022.12.7

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

早い物で12月も半ば。いつの間にやら冬らしい

寒い日常の中におりますが、引越しの影響もあ

りこの冬はまだコートを出さずに生活してお

ります。

ひょっとして、このまま上着無しでも乗り切れ

るんじゃない?

 

どうだろ。

 

さて、この日も上着無しでヒガハスで撮影して

おりました。

お目当ては宇都宮配給でしたが、施工日では無

かったようです。

それでも私と同じ考えの同業者様が数名おり、

「無いんだね」と、お隣さんに確認し合う様に

退散して行かれました。

私も帰ろうと思いましたが、線路より500m位

離れた位置に藁干ししている場所を発見し、冬

らしい良い光景と思い撮影してみようと思い付

きます。

 

 

 

 

さて、一枚目の撮影から遡り掲載します。

f:id:emikosorakara2:20221213225032j:image

いつもの線路脇田んぼですが、この日は踏切脇

の高い位置より東武100系リバイバル塗装車、

日光線乗り入れの撮影をしておりました。

しかしこの後、宇配が無い事実を周辺の撮影者

と確認し合い、此処から撤収。

 

 

 

 

遠くに線路が見える稲藁干しエリアへ布陣して

おります。

実に貨物列車の到来を此処で一時間も待ってし

まいました。

f:id:emikosorakara2:20221213225459j:image
3064レ?の可能性

遠過ぎて金太郎さんの車番も見えません(汗)

貨物列車のサイトも無いので全くわかりません

でした。そもそも、このサイトが生きていた

ら、本日は此処へは来ていなかったのですが。

 

 

 

 

手持ち撮影で好きな構図で捉えよう‥

と思いきや、

 

あら!?

f:id:emikosorakara2:20221213225556j:image

突然、青いライダーが飛び入り参加して来ました。

こんなハプニングも いと楽し。

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20221213225506j:image

慌てて構図変更し、この様な意図しない構図に

なりましたが、お遊びなので、これでも良いか

な(笑)

 

 

この構図の中でのメインはやはり機関車と捉え

ますか?

はたまたワラ干しの風景?

撮影した画像を見て感じたのは金太郎では無

く、バイクオジサンでも無く、機次位の西濃コ

ンテナだと感じるのです。

金太の赤もわら干しも青いライダーも全て引き

立て役。

 

 

コレって、やはり鉄道マニア目線でしょうか。

情景撮影は撮ってみないと分からない物です。

 

 

偶にはこんな撮影も楽しいですよ。

指だけ出せるミッフィーちゃんの手袋装着でテ

ンション上げて楽しみました。

 

 

真冬の撮影行、温かくしてお出掛け下さい。

 

やっぱりコート出さなきゃだけど。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。