女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

ダイ改直前!PF貨物を追っ掛け撮影

撮影日2023.3.15

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

ダイヤ改正も終わり、貨物時刻表も手元に届き

ました。

皆様もご存知の通り、PF撮影のチャンスも徐々

に縮小傾向にある様で、一喜一憂されている事

と思います。

貨物撮影、朝寝坊していては撮影困難なのはわ

かっているのですが、身体が瞼が、如何にもな

りません。

 

 

今回の記事は3/18ダイヤ改正の前にPF貨物の追

い掛け撮影を敢行しました報告です。

 

 

この撮影計画を兼ねてよりプロデュースして頂

いていた「きりしま氏」とジョイント撮影して

おります。

本来であれば、ここに関西在住の鉄追人氏も加

わるプログラムであったのですが、

今年、氏は東北赴任が解かれ、関西へ戻られて

しまいました為、2人での撮影スタート。

かと思いきや、2人の筈が、行く先々できりし

ま氏の撮り鉄のお仲間さんやご友人と合流し、

楽しい撮影会となったのでした。

 

 

 

スタートは尻手駅ホーム突先から。

ここからPF貨物の追い掛け撮影を開始します。

この時期、ダイヤ改正直前という事で

ホーム上には沢山の撮り鉄さんが終結しており

ました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20230322201606j:image

▲全体を先ず一枚、お試し撮影には前に立つス

ーツ男子を入れ込んでのショット。

私はホームにしゃがみ撮影。

遠くのビル群とやって来たPF貨物、南武線普電

の233系を捉えておりました。

ああ‥ 被られそう(汗)

f:id:emikosorakara2:20230327223505j:image

f:id:emikosorakara2:20230326225431j:image

▲4072レ  EF65-2060(新)コンテナ

被られているよ!でいないよな。

友情出演と言うべきでしょう。

背景のビル群もなかなか良きかな。

広角にしても奥にちっちゃく233がいつまでも

写り込んでいるのには笑ってしまいますが。

 

 

 

 

そして電車移動。

PFを追い抜き、川崎新町駅ホームへ。

ここへは以前、撮影に訪れた事があります。

狭いホーム突先。

この日も狭いスペースに撮り鉄さんが沢山集ま

り撮影です。
f:id:emikosorakara2:20230322201554j:image

▲同じく4072レ 

東京ターミナルへ向かって行きました。

ココでの撮影は安泰で一安心。

 

 

 

 

さて、第二のターゲットPFは鹿島貨物の

1093レを狙います。

川崎方面から総武線下総中山駅へと移動して

きました。


f:id:emikosorakara2:20230322201603j:image

▲1093レ EF65-2066(新)コンテナ

良い積載具合です。

ここのホーム突先も10名程の撮り鉄さんが集ま

り、構図取りに苦難致しました。

前方の撮影者の腕が回避出来ず、やや諦めての

撮影。皆んなで撮影するホーム撮り。

仕方がないですね。

 

 

 

 

さてさて。次なるターゲットはPFの大宮回送シ

ーンを捉えております。

 

撮影地は南武線多摩川の鉄橋へやって来まし

た。ここは有名撮影地とあり、とても多くの撮

影者が詰めかけ大賑わい。

河に入水までして撮影する方も出る程のお祭り

騒ぎです。

私共は穏やかに土手から撮影しております。

ここでの撮影ではきりしま氏のお友達である

HM氏とご一緒させて頂きました。

楽しいお話をして頂き、感謝致します。

 

 

 

 

多摩川土手からの眺め
f:id:emikosorakara2:20230322201609j:image

良い天気で気持ちが良いです。

 

 

 

 

 

 

▼単8283レ  EF210-161+EF65-2076&2139+EH500-38大宮入場回送

f:id:emikosorakara2:20230322201600j:image
f:id:emikosorakara2:20230322201548j:image
f:id:emikosorakara2:20230322201557j:image

f:id:emikosorakara2:20230322201639j:image

最後尾の金太郎さんも良いアクセントになり綺

麗な編成でした。

機関車が纏めて二両もお別れ。

多くの撮影者か其々の思い出を胸に見送られた

事でしょう。

 

これにてオフ会は終了。

撮影ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

 

帰りがけに安中貨物とすれ違いそうになりまし

たので、お土産撮影。

f:id:emikosorakara2:20230322201706j:image

▲5094レ EH500-52鉱石

 

@東浦和駅

 

 

素晴らしい撮影プログラムを作成して下さった

きりしま氏に再び感謝致します。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。