女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2023.3.22 宇都宮配給を撮る

撮影日2023.3.22

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

「春に三日の晴れ間なし」

と春のことわざにもある通り、ここのところよ

く雨が降りますね。

撮影したくてもどよ〜ん!な暗めのお空では撮

影意欲も半減しますが。

 

店からのカウンター越しの景色は線路と民家。

そぼ降る雨の中、水しぶきを蹴散らして特急電

車が駆け抜けて行きます。

線路沿いの民家のお庭に枝を伐採されて裸にな

った木蓮。日々、特急の風圧にも負けず、今年

は幹の隙間から僅か三つの小さな花を付けまし

た。

春の雨は植物にとっては何よりの栄養なのでし

ょうね。

と、他所の御庭でコッソリお花見楽しんでおり

ますが。

 

 

次の撮影日は晴れるのかな?

 

 

 

さて、春の気まぐれなお天気が晴れの周期に差

し掛かったこの日、宇都宮配給の撮影に出掛け

ておりました。

春休み中とあり、若い撮影者が多く賑わって

おりました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20230329003111j:image

▲配8937レ EF65-1102ホキ2B

 

この日は‥ この日もホキ2両のミニマム編成で

した。

やや春霞気味な青空と芽吹く雑草たち。

空気も柔らか。

一時間近く立っていても、上着もカイロも要ら

ず、前回の配給撮影よりだいぶ楽になりまし

た。

 

以前より感じておりましたが、右背景の民家の

防風林は黒いホキ撮影向きでは無い様に感じま

す。緑が入って好き!と考える方もいらっしゃ

るのでしょうけど。

次回の宇都宮配給ですが、偶には他の撮影地へ

行ってみようかな。

 

 

 

お見送りショットは立ち位置から編成撮影は無

理な為、ホキのおヒップと七分咲きの桜を入れ

てみました。
f:id:emikosorakara2:20230329003123j:image

この日、線路奥にある桜並木で花びらが開いて

いたのはこの2本だけでした。

桜と電車、撮りたいなぁ。

 

 


f:id:emikosorakara2:20230329003120j:image

待機時間のお遊びショット。

231と233系の離合並びシーンです。

こうして見比べると、前面は大部分デザインを

変えたのですね。

スカート部までも違いがハッキリ分かります。

シンプル且つ良質な形状。コストも整備の手間

もかけずに済むデザイン。

見慣れたこの車両たちの形状も産みの苦労の

末、決められたお顔なのでしょう。

 

 

最近の車両デザインは斬新な物が多く、発表時

に驚く事が増えた様に感じます。

好みも分かれるところと思います。

デビューしたては違和感あっても、直ぐに見慣

れ、馴染んでくる物です。

私としては、ラピートもラビューも今やあのデ

ザインが当たり前になりましたからねぇ。

 

え?ピンクの機関車ですか?

JRさんの登場も期待したいですね。

ある日突然、EF210 新鶴見更新色で桃色塗装に

大きな桃と桃太郎のイラスト入りがデビューす

る事になったりして。

JR貨物さん、如何でしょうか?

(↑調子に乗るな!と怒られそう)

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。