女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

宇都宮配給を友人とジョイント撮影

撮影日 2024.1.24

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

朝から良いお天気の関東は東部地域ですが、全

国的には寒波の襲来により、各地で大荒れの模

様です。その影響なのか、徐々に風が強まって

きました。

風が強い位で怯んではいられません。

多方面に目を遣れば、災害が出ぬ様、又、被災

地での皆様がいち早く安住に暮らせる様、願う

ばかりです。

日本の地震、何故、寒い時期が多いのでしょ

うね。

 

 

 

冬晴れに恵まれたこの日、いつもの様に第四週

の水曜日とあり、宇都宮配給が施工されまし

た。しかしながら、いつもそこに有るのが当た

り前と考えていた物も、いつかは終わりが来る

物です。いつ、この貴重な被写体が終焉を迎え

る日が来ても良い様、本日も定番撮影地へ向か

いました。

そんな風に考える方は無論、私だけでは無く、

この日、そんな風に思っていらっしゃる撮影者

が多数詰めかけておりました。

 

最も、この日は友人である、SNSでお世話に

なっているスナイパーK氏(←勝手に呼んでいる)

より、是非、ヒガハスで宇都宮配給を撮影した

いとの申し出が有り、有り難くこの地へお連れ

しました。

K氏の撮影成果はいつも素晴らしく、成果を参

考にさせて頂いております。

「彼、失敗しませんから」

と、些かハードルを上げてしまいますが、正に

スナイパーの偉名がしっくりくると思う腕前な

のです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、この日の充当は

EF65-1115ホキ1bといつにも増してのちょ〜ミ

ニマム編成でした。

 

日の丸構図ばんざぁ〜い!成りよ。

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20240124182338j:image

▲配8936  (宇都宮ー尾久)

 

晴れながらも、奥には雲が広がりますが、被写

体で隠れました。

よく見ると、機関室の窓が空いており、腕を扉

に掛けていらっしゃる様です。

片手運転で手馴れた様子でハンドル捌きをされ

ていると拝察致します。

ベテランの機関士さんですかね。

この気温と強風で窓全開は御身体に障る事で

しょう。夏は暑く、冬は寒い。

何とも過酷なお仕事に思えてくるのです。

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20240124182724j:image

ワイドコマを掲載し、散らばる雲の様子をお

知らせ致しておきます。穏やかそうに見える冬

晴れですが、小春日和からは縁遠く、風が

びゅーびゅー吹いており寒いです。

ホキ2bに見えた方いらっしゃいますか?

ホキの後は背後の森ですよー(笑)

 


f:id:emikosorakara2:20240124182342j:image

EH500-29コンテナ

(列番不明の下り貨物)

配給列車の前に突如現れた長い貨物でした。

いつもはこの時刻に組まれておりませんので、

被るのではないかとヒヤヒヤさせられました。

 

 

 

寒いながらも撮影は無事終了。

多くの方々に良い晴れカットが記録出来たと思

われます。

久しぶりに訪れたと仰るK氏、実に此処への訪

問は40年振りだとか。

「まだ学生だった頃と此処は変わっていない」

そう仰って、此処を後にするK氏。

此処の撮影地は随分と長い歴史があり、この田

圃と地主さんは様々な列車を見送る撮影者を受

け入れてきたのでしょう。

変わりゆく列車。変わらぬ撮影地。

いつもの様に、当たり前に来ているこの地を思

い、感慨深くなってきました。

 

この日、撮影された多くの皆様、お疲れ様でし

た。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。