女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

祝!令和元年 パレオエクスプレスの撮影

  撮影日 2019.5.1

 

いよいよ本日より、令和のスタートですね

 

秩父鉄道では令和のスタートを記念して、令和ヘッドマーク付きのSLが出場します

丁度、我が店の休日に当たりましたので、早速

撮影に向かいました

 

撮影地は先週にロケハンをしておいた

上長瀞駅近くの運動公園脇の畑で待機します

ここは民家の私有地なので、畑の主様に撮影許可を願いまして、心良く承諾して頂きました

 

まだ、何も植わっていない様子の畑

さつま芋の切れ端が散乱しておりましたので、どうやらさつま芋畑の様です

 

先週のロケハンは雨でした

今日も雨が懸念されましたが、奇跡的に薄日が射し、ポカポカ陽気

撮影日は晴れ女^_^ の面目は保たれた様です

 

f:id:emikosorakara2:20190501190237j:plain

11:13  デキ105+ヲキ貨物  上長瀞親鼻

 練習撮影の貨物

遠くで汽笛が鳴るので、SLかと思ったらデキでした

デキの汽笛はSLよりも音が高くて短めです

 

 

 

 

遠くからSLの汽笛が聞こえ、踏切が閉まります

今度こそ間違い無く、低くて大きな音

町中からやや薄めの黒い煙が上がり、近づいて来るのが見えました

被写体が近づく瞬間はドキドキしますねぇ

 

f:id:emikosorakara2:20190501190052j:plain

f:id:emikosorakara2:20190501190821j:plain

11:43 C58 363+12系客車4両  上長瀞親鼻

本日だけの令和ヘッドマーク日章旗付き

C58のプレートも青の新しいものに変わりましたね

私の折り畳み傘とリュックも入っちゃいました

 

乗客の皆さん、気軽に手を降り返して頂けます

手を降るのがSL撮影後の楽しみになりました

 

 

撮影終了後、庭先で農作業をなさっていた畑の主様に御礼を申し上げ、帰ります

「また来ても良いよ」と、笑顔で仰って下さいました

感謝申し上げます

 

 

 

 

            〜撮り道メモ〜

 

この日、行きがけの車窓より、気になったお地蔵様を見かけました。

色白で赤い帽子と首にはスタイがあてがわれてあり、とても綺麗に手入れがされている事が流れる景色からも一目瞭然でした。

SL撮影の帰りに立ち寄ってみました。

 

下車したのはしんごうえき

しんごうと言っても、信号場ではありません。

 

新郷駅です

f:id:emikosorakara2:20190501143923j:image

f:id:emikosorakara2:20190501143941j:image

上り側方面へ、二つ目の踏切の脇にそのお地蔵様はありました。

 

お地蔵様と電車のショットを撮りますが、脚立が欲しいところです。

もちろん、持ち合わせている訳もなく、構図を工夫してみます。

 

f:id:emikosorakara2:20190501190610j:plain

 14:14 7700系ジオパークラッピング車 三峰口行き 西羽生ー神郷  

 

f:id:emikosorakara2:20190501190405j:plain

お地蔵様があまりにも神々しいので、電車はどうでもよくなってきました。

 

 

お地蔵様建立への事情が足下には記されており、平成元年の電車と車の接触事故により、6名の尊い命が失われた事を祀り、交通安全祈願の見守り地蔵として地元の方に親しまれ、綺麗に保たれているのでした。

駅員さんの話では、近所の鉄骨工場の6人乗りの自動車が無理な横断を強行、

結果、大惨事になってしまった

と、話されておりました。

考えてみると平成元年の事故から30年近く経った今日、このお地蔵様に出会い

令和元年となったのも奇遇な気がします。

 

呉々も安全運転を心掛けたいですね。

そっと手を合わせ、撮影させて頂きました。

お地蔵様の柔和な表情に癒された一時でした。