女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秋だ!秩父鉄道だ!紅葉とのショットを撮影

     

        撮影日2019.11.13

 

毎度!いらっしゃいませ!

 

朝晩がめっきり冷え込む日が多くなりましたね。晩秋を感じる今日この頃です。

朝に厚着をし、昼には暑くて上着を脱ぐ様な寒暖差の大きな陽気は紅葉の色づきと進み具合に影響を与えるらしいです。

 

そんな訳で、そろそろ秩父に紅葉を観に行く頃合いかと思いまして、撮影に出掛けて来ました。

この日は曇天予報でしたので、閃いた撮影地へ気にせずに向かったのですが、思いの外良い天気。まばら雲に悩まされつつでしたが撮影を敢行しました。

 

電車に乗りながら車窓より紅葉ウォッチングします。本日は時間があまり無いのでサクサクっと撮りながらの移動です。

 

初めの撮影地は武州日野駅で下車。

ここは車窓より眺めていて、あまりにも紅葉が美しくて誘われてしまいました。予定外の下車です。

有名撮影地である駅付近に架かる安谷(あんや)橋梁を渡る姿を撮影してみます。

ここは以前にも訪れた事がありますが、国道と人道橋と鉄橋が3本並行して架かっている安心の撮影地です。


f:id:emikosorakara2:20191113195043j:image

10:37 羽生行き ジオパークラッピングトレイン

 

どうですか!この紅葉っぷり。

自然が私を見て!と呼んでいる様ですよね。

そうなんですよ。だから呼ばれちゃいました。

 

 

 

 

少し駅寄りに戻りまして、列車が安谷橋梁を渡る姿を今度は反対側から撮影出来る踏み切り付近へやって来ました。

 

ここのポイントは安谷橋梁脇の一本銀杏の木です。良い具合に色づき始めております。

f:id:emikosorakara2:20191113195629j:image
f:id:emikosorakara2:20191113195622j:image
10:58 ラグビーワールドカップラッピングトレイン 武州中川武州日野

 

目の前のお茶畑は紅葉しませんが、ススキも友情出演し、秋の風情たっぷりの構図に仕上がったと思います。

そう言えば、ラグビーワールドカップは終了しましたが、何処の国が優勝したかご存知ですか?

 

 

秩父の紅葉はだいぶ良い感じに色付いておりました。標高の高い裏武甲は紅葉真っ盛りでした。

浦山口駅ー三峰口も見頃。

山奥へと標高を上げるに連れ、紅葉前線は移動しておりました。

波久礼ー三峰口の荒川沿いの木々は今が盛り。荒川沿いだけ、紅葉が進むと言うのも面白い現象だと感じました。水辺付近は寒暖差が現れやすいのでしょうか。

上長瀞駅近くの荒川の鉄橋の背後の山々も

あと一週間程で盛りを迎えそうです。

波久礼辺りの山々は色づき始めでした。

影森より上り線側は今月一杯は楽しめる事でしょう。

 

貴方様のお出掛け日が晴天に当たる事をお祈り致します。

本日は曇りと晴れが交互に目まぐるしく変化する日でしたが、やはり光を浴びる紅葉は良いですね。

 

次の記事では貨物撮影の様子を掲載します。

 

今回も御覧頂きまして、ありがとうございました。又のお越しをお待ちしております。

 

次回へ続きま〜す。

 

 

 

   〜撮り道メモ プチ〜

 

因みに…

ラグビーワールドカップの優勝国は南アフリカだそうです。そんな国と日本は戦ったのですから、日本もある意味優者ですよね。

今後のラグビー人気が日本に定着すると良いですね。

 

気になるのはワールドカップラッピングって

もう終了したのかと思い、前回の撮影で撮り納めと考えていたのですが、まだ走っておりました(笑)

 

しかしながら、秩父鉄道では次なる新ラッピング車が登場しております。

その名は"彩色兼備"だそうで。

女性らしい美しい花々に包まれているのだとか。今回の撮影では出会えませんでしたが、今後は撮影のスパイス的な楽しみもふえました。

 

トラベルWatchニュースのリンクでご覧になれます。↓↓

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1214310.html