女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

遠征記最終章 64重連タキ貨物の撮影

撮影日2023.4.5

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

楽しかった遠征でしたが、ブログ更新は遅延気

味で既に5月になってしまいましたが、残りの

撮影分のご紹介です。

 

やはり中京圏に来たからには64の1000番台の撮

影は欠かせないところです。

撮影できるうちに撮影せねば、いつ運用離脱に

なるやも知れぬ最重要撮影釜であります。

しかも、この春のダイヤ改正で64重連運転はこ

の運用に限られてしまったとのこと。

間に合って良かったわ。

 

 

f:id:emikosorakara2:20230501221610j:image

▲8084レ

 EF64-1037+1036+タキ

1エンド同士を連結させている理由はわかる人

には分かるのでしょうが、私には分からないと

ころでありました。

同行された方々に聞くべきだったのかも?

 

タキは思いの外長く、なだらかなアウトカーブ

に最後尾は巻いておりますが、素敵な編成美に

大満足でした。

 

四角い箱が二つ並び‥

この角度から見ると正に一体化した長方形の箱

に見えてくるのは私だけ?

見慣れぬ長めの64編成に違和感を抱きながら

も、コレが64重連!と噛み締める様にシャッタ

ーを切りました。

もう一度、撮影出来る機会があるといいなぁ。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230501221558j:image
▲1550レ

 EF64-1018+コンテナ

 

↑コレは(汗)

朝、清洲に現着早々に撮影のロクヨンセン貨

物です。

コレは奇跡の一枚(笑)

どう見てもツッコミどころの多い成果ですが、

この一枚は脚立に上がり、柵と有刺鉄線越しに

捉えたもの。

何が奇跡なのかと申しますと、実は私の背丈で

は越えられない柵の高さだった故、仕方なく腕

を高く上げ、モニター越しに感でシャッターを

切っております。

の!割に構図内に収まった事から「奇跡」と記

述させて頂きました。

成せば成る物だ(汗)

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230501221604j:image

▲8072レ 

DF200-205+タキ18?

長〜いタキはフル積載と皆様申しておりまし

た。最後尾カツカツ具合は、手持ち撮影で先頭

車ガン見につられてカメラを動かす悪い癖が勃

発してしまいました。

 

ごめんね赤熊君。

 

 

 

 

 

 

楽しかった遠征撮影もこれにて終了。

最後に16時近くに昼食をとった和やかな名古屋

カフェスタイルのお食事風景でも。

f:id:emikosorakara2:20230510120813j:image

▲EF310sp+DC+PF

(OMSムド)

310sp?←ミートスパゲティ

DC←ドライカレー

PF←ピラフ

OMS←御味噌汁 

ムドは無関係だけど、何となく鉄っぽくなるか

な?

 

名古屋の茶店、モーニングに始まり、ランチで

終わる。

中京圏のご飯も中々、味わい深い物ですね。

他にも美味しい物が沢山あり、皆さん勧めて頂

けましたが、てんこ盛りのプログラムに満腹状

態です。

お付き合い頂きました御両人には大感謝の一日

となりました。

 

又の機会にも宜しくお願いします!

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。