女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道の浦山口駅付近のいろいろな場所で撮影しました

 

撮影日 2018.11.14

 

埼玉県民の日は、パレオ撮影以外にも、沢山撮影してきました

素敵なロケ地で、銀色電車の撮影したものを紹介します

分かりづらいかも知れませんが、青の点5箇所が今回の撮影地です

f:id:emikosorakara2:20181121194002j:image

Googlemapより

 

 

 

浦山口駅より徒歩15分程の線路脇で撮影

踏み切りがあるカーブの中間地点

上の地図の、一番左の青点の位置辺り

f:id:emikosorakara2:20181119215003j:plain

上り電車の後ろ姿を撮影しました

前方に裏武甲山(左手の尖った山)を入れて撮影ができるポイントです

障害物は多いですが、このポイントは気に入りました

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20181119214707j:plain

こちらは前記事でパレオを撮影したポイント

上の撮影地の踏み切りカーブの先になります

築堤を行く7000系

練習で下り電車を撮影しました

 

 

 

 

浦山口駅改札を出て、右へ坂を下りきったガード真下より撮影

f:id:emikosorakara2:20181119215120j:plain

光は影になる側面ですが、空の雲が面白いと思いました

 

 

 

 

ここは 浦山口駅改札を出て左へ

階段を下りる途中で撮影しました

f:id:emikosorakara2:20181119215200j:plain

浦山口駅のホームへ入線するところを撮影

電線はありますが、こんな風景が日常にあるここは、緑豊かな撮影パラダイスですね

 

 

 

 

ここも前記事で撮影した小高い山の中腹にある、平沢稲荷の前で撮影

f:id:emikosorakara2:20181119215258j:plain

7000系浦山口駅で停車中

短編成なので、少し寄せて撮影しました

 

同じポイントより、カメラを左側へ向けます

銀電てはありませんが、大好きな銀杏の紅葉と、電気機関車の黄色とがシンクロしていたので、寄せて撮影しました

f:id:emikosorakara2:20181119215341j:plain

あの銀杏の木の下へ行ってみました

 


f:id:emikosorakara2:20181119221357j:image

どう撮影しましょうか?

迷いましたが、真下より上を眺める構図で撮りました

青空と銀杏の黄色が相俟って、こんな構図も面白いかな?

東京の下町育ちの私は、やっぱり紅葉と言えば真っ黄色の銀杏なんです

東京のシンボルツリーが銀杏の木な為、故郷である南千住の街中にも銀杏の木が多く植えてあるのです

この時期の東京の街中は銀杏の黄色で景色が一変するほどです

大きな木が多くて、美しい景観になります

そんな故郷、東京をちょっとだけ思い出す銀杏の木の下の一時でした

 

浦山口駅周辺には他にも良い撮影地があるのですが、時間の都合でこの日はここまで

 

貨物列車はこの駅の手前の影森駅迄で、此処へは来ないところは寂しいですが、都会的な銀電も絵になる秩父鉄道の奥地です

 

 

 

    ~撮り道メモ~

 

私は平日休みの人なので、普段は鉄道のイベントには縁遠いのですが、この日は偶々、埼玉県民の日が店の定休日に当たりました

小・中・高校はお休みで、子供が沢山来ておりました

この日、秩父鉄道は多くの鉄道ファンで賑わいを見せておりました

 

平日に訪れるのとは人の多さも一変し、撮影地では沢山の方が撮影されておりました

 

人が多いと言うことは、個性的な鉄道ファンも中にはチラホラ…

何となく、ではありますが、

車内、鉄ファンウォッチングをしてみました

 

まず、子供が沢山乗って来ておりました

カメラやDS(ゲーム機)を手に、ホームから撮影している子鉄グループ

マナー良く白線の内側に下がり、撮影する姿は微笑ましいですね

見習った方が良い大人の方、近頃、ネットで取り沙汰されておりますね

マナー良く撮影しましょう

ほら、子供が見てるわよ!

 

車内では親子と思しき二人組が、仲良さそうに窓の外を眺めております

息子の手には、高価そうなカメラ

父親よりも!?

ああ…美しきかな親子鉄

 

秩父鉄道の中でも、新幹線に接続している大きな駅

沢山乗って来た中に、一際 個性的なお兄さんが乗って来ました

格好はさながら駅員!?似て非なるその風貌

彼は乗車するや否や、大きめのカメラバックから白い手袋を出し、両手にはめ、黒縁メガネをかけ、運転席を覗き、指差してる(笑)

ガン見して、見ぬ振りしましょう

コスプレ成りきり鉄

 

何と‼

可愛らしい、30歳前後と思しき、可愛らしいガーリー風スタイルの女性が、一生懸命ホームで忙しそうに撮影しております

鉄道アイドルならぬ、アイドル風鉄の登場です

撮り鉄の世界も女性が増えて来ましたね(他人事)

 

私もあと20年若かったらなぁ…

えっ?私ですか?

宛ら、"若振りおばちゃん撮り鉄"

と、言ったところでしょうか!?

意外と稀少な存在なんですよ

私は私の様なおばちゃん鉄に会ったことが無いわ

 

以上!ちちてつ車内ウォッチングでした。