女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

京葉臨海鉄道向けDD200-801甲種輸送の撮影

撮影日2021.6.9

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

前日に川崎重工業から出場しました京葉臨海鉄道向けのDD200-801の甲種輸送が夜跨ぎで、

本日は新鶴見から出場しております。

 

甲種輸送の撮影は久しぶりです。

武蔵野線内を通過する姿を捉えようと、いつもの得意先、出羽公園へやって来ました。

 

午後からのマッタリ時刻の通過だから?

もしくはこの暑さの影響?

機関車の人気度??

私を含め、撮影者は2人のみ。

 

どの位置で撮影しようか夏草の掛からない場所を探していると、何方かの三脚のみが置き下場されている場所が良いポジションだった為、

私も隣に脚立を立て、準備をしていると、

下場主がやって来ました。

先日、私をここの撮影地から締め出したタヌキオジサンでした(汗)

 

取り敢えず挨拶し、しれーっと準備をしていると、意外にも挨拶を返してきました。

驚きましたが今日は機嫌が良さそうなので、そのまま隣で撮影する事にしました。

 

f:id:emikosorakara2:20210609194254j:image

▲甲46 9161レ  EF210-111+ヨ8902+DD200-801(京葉臨海鉄道)

千葉へと向かう下り線側は逆光ですが、撮影します。モモのオールワンゾロ目は 一瞬、旧塗装かと思いきや、新塗装車で、桃太郎御一行様も描かれております。

労働の過酷さを物語るような汚れっぷりです。

 

 
f:id:emikosorakara2:20210609194250j:image

▲後ろ姿 出羽公園内

もう一台の固定カメラで後ろ姿も撮影しております。

脚立上での手持ち撮影後、直ぐに下り、固定カメラに駆け寄り、間に合わないのでファインダーを覗かずに感でシャッターを切りました。

何とか写っており安堵。

取り敢えず撮っただけになりましたが、やはり順光側、DD200の赤が映えますね。

真ん中に"ヨ"が入り、編成がグッと魅力的になりました。

 

毎度お馴染み、後方の電波塔もインしてますけど。

 

 

 

所で、隣のタヌキオジサン、初めは凸付きにくそうでしたが、頑張って話しかけているうちにポツリポツリと話しをしてくれる様になりました。話しをしてみると意外と普通の人ですね。

この日もカメラを3台固定。いや、スマホまで固定されており4台と言うべきか。

暑い中、大きな鎌苅バサミを振い、草刈りまでなさっておられました。

上下線接近の無線機の様な物も持っておられ、ノイズが入りながらではありますが私も聴き入り、役立たせて頂きました。

 

撮影に関してストイックなのでしょう。

使用されているカメラも全てフィルムカメラなのだそう。スマホに繋いでいる事から、撮影された画像のチェックが直ぐに出来るのだと思います。

 

私の使用しているカメラに関してのアドバイスをされており、

良い捉え方をすれば良い画を撮る方法の伝授。

悪く捉えれば余計なお世話。

ポジティブシンキング寄りの自分ですので、前者の方で捉えております。

 

撮影歴も長く、様々な被写体を撮影してこられたご様子。

先日の話はお互い一切しませんが、私も感情的になり過ぎたと少し反省しております。

 

もう、タヌキと呼びません(笑)

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。